自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月21日火曜日

それは手遅れだった

 
 取引先の人の文章にイラストを描く仕事。毎月。

 ∧∧
(‥ )日本を覆う暗雲のような閉塞感、以下ウンヌン・・・
 □-
    (‥ )閉塞感ねえ。意外だな、この人がこの台詞を
        使うとは。

 知人に言わせれば、いまやお早うからお休みまで「閉塞感」な言葉を使う時代なのだそうだ。

 ∧∧
( ‥)そうなの?

    (‥ )よく分からん。


 ネットで調べると

 ∧∧
(‥ )マスコミが閉塞感を煽っている、というご意見
\-
    (‥ )テレビ持っていないとそういうことすら分からんな。

 ∧∧
( ‥)あなたは閉塞感を持ってます?

    (‥ )じじいやばばあはこれから
        どんどん、おっちぬだろ?

 問題は自動的かつ、必然的に解決される。

 ∧∧
( ‥)それまでに何年かかると思っているんですか・・・

    (‥ )30年ぐらい?

 ∧∧
( ‥)その時はそれこそあんたがくたばりぞこないやがな。

    (‥ )人が死ぬのはすばらしいだろう?

 死にたくないから生きている。大事な人を失いたくはない、別れはつらい。それでもなお


 ∧∧
( ‥)死はプログラムされていて、それで
    世代交代と変化がおきると。

    (‥ )無限にコピーを繰り返す単為生殖種もいるけども、
        連中だって膨大な死と引き換えの不死だろうし。

 人が死ぬのはすばらしい。そこですべてがリセットされる。おいぼれの役立たずは死んで、

 ∧∧
( ‥)そして何かを残すのだと。

    (‥ )相続税以上のものを残せばたいしたもんさ。

 おっちぬ寸前になって慌てて自伝なんてものを出す阿呆もいるけども。

 ∧∧
( ‥)自伝ってパーソナルなものでしょ?
    普遍的な価値、流通しうる貨幣になるだけの
     裏打ちがあるんですか??

    (‥ )ないよ。あるわけないじゃん。

 自分の人生に価値があるなどと思っちゃいけない。他人の自伝を読みたいか? そんなもの読みたくないだろう? だったら他人は自分の自伝を読みたがるだろうか? 読みたくはないよなあ。そうじゃあないかね?

 ∧∧
( ‥)自分の人生の価値とは

    (‥ )ゴミっかすみたいなもんさ。価値なんかありゃせんよ。

 ともあれ

 ∧∧
( ‥)自分の人生に価値がなくても、死にたくはないのだと。

    (‥ )死にたくないどころか、自分の人生こそ価値ありで
        あったと思っているだろうな。

 ∧∧
( ‥)努力したから?

    (‥ )努力しかしなかったから。

 努力。それは才能ではないし、能力でもない。平均的な努力は努力ですらない。相対的にはそれが基準で、0だから。

 ∧∧
( ‥)それでも残したいのでは?

    (‥ )手遅れだよ。

 残そうと思って残すには、もっと前からやるべきだ。

 ∧∧
( ‥)子供を残せば十分では?

    (‥ )それが十分ではなかった、そういうことだよな。


 残すにはすでに手遅れだった。残したいのなら、自分が死ぬことをちゃんと見据えておくべきだった。おいぼれてからでは遅すぎる。

 自分の人生が普遍的な貨幣になりうるなんて、楽観的すぎる以前に傲慢で、いやむしろ間抜けすぎる。

    (‥ )しかし、その失敗の払拭、かならずや解決されん。
 ∧∧
( ‥)30年、長いですね。

 でも、きっとあっという間である。

 
    (‥ )死ぬ間際に問題解消と解決がはかられるさまを
        見れるのであれば、それは楽しいだろうな。
 ∧∧
( ‥)まあ、確かに、もっと悪い事態だって
    ありえますからね。

 
 それで十分。ならば、まだやれることがあるだろう。自伝とか、そんなものではなく。


 

ブログ アーカイブ