自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月2日木曜日

使わなくても戦える、使わないと戦えない


 *の続き→
 
     (‥ )結局のところさ、科学者って科学って単語を
         使わなくても戦えるけども 
 ∧∧
( ‥)ニセ科学と呼称される人々やその理論は
    意外に科学という言葉を使って戦うように見えますね。


 まあ、考えてみれば当たり前かもしれぬ。

 ∧∧
( ‥)妥当性で勝負できて勝てるのなら

     (‥ )普通に科学になっちまうからな。

 
 ∧∧
( ‥)妥当性で勝負できないとしたら

     (‥ )妥当性とか、そういうものが見えない
         荒い解像度の単語で戦うしかないよね。

 ∧∧
(‥ )統計処理したわけじゃないですが、ニセ科学批判批判でも
\-  科学って言葉が良く出てきますね。

     (‥ )使わざるおえないんじゃねーのかな?

 妥当性で勝負できるのなら、科学なんて言葉は使う必要がない。勝負できないのなら、「科学」とか「ニセ科学批判」というざっくりとした言葉を使うしかないかもしれぬ。


 *ちなみにこのblogにおける科学という言葉は便宜的かつ、常識的な意味で使用しています

 

ブログ アーカイブ