自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月26日日曜日

あれはねえブログだね

 
 
 ∧∧
(‥ )科学は税金を使っているから
\-   市民に還元すべきです、というご意見

     (‥ )還元しとるがな。

 科学と技術は存在、存続するだけでいい。それだけで社会に利益を還元している。

 ∧∧
( ‥)実際、技術とそれを裏付ける科学がない社会は

     (‥ )単に征服され、併呑されるだけだ。

 科学も技術もない相手なんて別に怖くもない。征服したり、ゲリラ戦を展開されなければ恐れるものでもなんでもない。取るに足らない存在だ。


 事業仕分けは

 ∧∧
( ‥)どう?

     (‥ )他人が慌てて作った適当な資料を
         ちょいと読んで下した判断って、
          どの程度妥当だと思う?

 例えばの話、上司が慌てて作った資料をちょいと読んだ人間が、あなたのこれからを決定したら、それってどうよ?

 ∧∧
( ‥)いやーんでしょうね。

     (‥ )状況は深刻かつ、それでいて馬鹿っぽいよな?
 
 仕事にしては荒すぎる。つか、それは仕事じゃねーよ。仕事ならもちっとちゃんとやれー。


 ∧∧
(‥ )財務官僚のなすがままだという意見も
\-
     (‥ )資料を”作らせて”いるんだもの、
         当たり前じゃないか。

 相手にそんな意思がなくたって、”なすがまま”になるに決まってる。

 ∧∧
( ‥)相手に丸投げしておいて、依存も意のままもへったくれも
    ないですよねえ。

     (‥ )自分で調べないのが悪いんよ。
          人に作らせといて文句はないよな。

 一つの事案がたかだか”数千文字”に収まるわけないでしょうが。どんだけおめでたい脳みそしてるんよ。本一冊読めば世界のことが分かると思ってますか?

 ∧∧
( ‥)背景にあって目を通さなければいけない
    データは数十万文字とかでもすみませんよねえ?

     (‥ )本の2冊、3冊読んだぐらいじゃあ、
         どうにもならんのよ。

 というか、たぶん、そんなことをする時間もないくらい急いで作ってるのを、さらに適当に読んで決定してる(例:資料の明白な間違いに気がつかないで馬鹿な質問をする)わけだから、事態はよけいに悪い。

     ( ‥)調べろ、歩け、人に聞け、自分が頭いいなんて
         思うな、自分を馬鹿だと感じていた学生時代の
          謙虚だった頃を思い出せー。
 ∧∧
( ‥)まあ、社会人になると妙な自信がつくみたいですから。



 そういやいたよなあ、事業が長く続くと癒着なども起きやすいのでウンヌンとか書いていた人間。

 ∧∧
( ‥)まあそういうことがあるかもしれませんけどね。

     (‥ )具体例がないだろう? 
         それが取材か? 

 調べろよ。何けちってんだよ。

 資料読んだとか言ってる連中だって、じゃあだったらどうして間違いに気づかない? あれは読んだとは言わない。

      (‥ )えっらい手を抜きやがったよな。
          そのやっすい原価を一体いくらで売ったんだ?
 ∧∧
( ‥)さあ?

 事業仕分けとかその評論とか

 ∧∧
( ‥)あれは?

      (‥ )あれはねえ、ブログだね。
          ただ同然のたわ言だね。

 ∧∧
( ‥)このカキコと同じだと。

      (‥ )等価だね。原価ただのものを
          奴らはえらい高値で売り抜けやがった。
 ∧∧
( ‥)バブリーな話ってとこですか?

 
 事業仕分けに参加するってのは、それは冷静になろう。脳が膿んでる。他人が作ったたかだか数千、一万文字の資料を読んで、それで事例が”分かる”と言うのは、それはあまりにも楽観的で、あまりにも傲慢すぎる。

 

ブログ アーカイブ