自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月12日日曜日

科学の祖先

 
 
    (‥ )生物学の起源ってさ、バイオテクノロジーに
        関して言うとパンとかビール、ワインだよな
 ∧∧
( ‥)まあ、そういうことになりますかね。

 
 進化学の起源は・・・

  
    (‥ )進化学の起源って、博物学というよりは
        牧畜だよな?
 ∧∧
( ‥)まあ、ダーウィンさんのことを考えれば
    そうかもしれませんね。最低限、
     その要素が入っているのは確実ですし。

 シュメール文明風にいえば

    (‥ )羊とウシとパンとビール
 ∧∧
( ‥)育種と発酵ですね。

 シュメール人はビールが好きだから。



 ∧∧
( ‥)シュメールの神様たちは
    ビールをしこたま飲んで、おいたをしますからね。

    (‥ )ああいうアホでお馬鹿で愉快な神話から
        どうしてくそ真面目な一神教になっちまうんだろうな?

 ある意味では科学は一神教のさらに果てまでいってしまったとも言えるわけで。

 ∧∧
( ‥)自然を司る神様's が神様(単数)になって
    

    (‥ )天使も余計だし、ついには
        ”最節約に考えれば説明に神様いらなくね?”
         になっちゃったわけだしね。

 ビールを飲んで酔っぱらう神様たちは、そのはるか以前に失業するか、さもなければ天使か悪魔に転職っしたっぽいけども(大悪魔アスタロトはイシュタル、ひいてはイナンナ女神に由来するとか)。

 はて? すると話を戻せば

    ( ‥)科学の起源はビールにあり?
 ∧∧
( ‥)まあ、要素のひとつがビールであったことは
    確かでしょう。

 錬金術は、化学の祖先であるけども


    (‥ )あれって初期はラピスラズリの模造品(ガラスを作る)
        とか、金の模造品(合金、真鍮、金メッキ他)を
         つくることから始まったと思ったけど。
 ∧∧
( ‥)そしてその理論体系が男女/雌雄の交合/陰陽/
    新しい生命の誕生、だったわけですよね?


    ( ‥)ラピスラズリや金の模造・・・
        装飾品、、、富の誇示。
 ∧∧
( ‥)ぶっちゃけた話、性淘汰の話ですよね?

 
 むむ? 性淘汰の勝利者になるための技術を説明する理論体系が男女のまぐわいに?

 
    (‥ )やっぱ、科学の動機はえろーす、ということに・・・
 ∧∧
( ‥)というか、あなたたちの有り様自身が
    性淘汰の産物なんでしょうから、いわずもがなかもしれませんよ。


 いや、しかしエロエロ科学史ってのはなあ・・・

 ∧∧
( ‥)もてもて科学史でいいじゃないですか。
    なぜあえて18禁にする。

    (‥ )まあ、そうねえ。


 

ブログ アーカイブ