自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月1日火曜日

エビの尻尾

 
 
    ( ‥)・・・・・・
      -/
 ∧∧
( ‥)寝たら?

 さて

 「エビの尻尾に良く似ていて・・・」と文章を書く。エビの尻尾・・・・・。

 
     (‥ )一般的にはエビの尻尾で通じるんだけどね
 ∧∧
(‥ )手持ちの資料では、あそこはAbdomenです
 □-

     (‥ )abdomen ようするに腹部だね。
 ∧∧
( ‥)尻尾って狭い意味ではものすごく固有な
    特徴でしょ?

 そうね、肛門よりも後ろに体が伸びる、それを尻尾というのなら、尻尾はほとんど脊索動物に限られる固有の形質じゃなかったっけ?

 ∧∧
( ‥)まあねえ、エビやカニさんのお尻の
    穴は・・・・

     (‥ )体の末端に開くもんな。

 尻尾、それに関しては最低限こう言える。エビの尻尾と呼称される部分はネコや魚の尾部とは明らかに違うよ(エビの”尻尾”には足が生えているがな)。

 ∧∧
(‥ )まあ生物学辞典とかでは「比較的単純でしばしば細長い形態を
 □-  とる体の後半部」とありますけどもね。

    (‥ )でもcauda なんだよな。

 tailとも書かれておりますけども。

 ∧∧
( ‥)・・・・

    (‥ )・・・・


 ああ、そういえばいたねえ、サイエンスライターは分かりやすさと正確さを求められるのですーーーとか力説してたおっさん。

    (‥ )あの彼にエビの尻尾が・・・って言ったら
        なんていうのかね?
 ∧∧
( ‥)聞き流すんじゃないんですか?
 

 
    (‥ )・・・・・
 ∧∧
( ‥)例えばの話です。

 
 正確ねえ、あの言葉はあまり正確な言葉じゃないよね。それともあれか、正確さを馬鹿正直に追求するのはしばしば実用的じゃないってことか。本来はゴールしか示していない単語だし。

 だが、考えても見れば、”正確さ”、とは目標地点までの距離を競うべきものであって、そういう意味で正確(実は目標地点までの距離を言っている)と言うのであれば、実用的になる? それでいいと思えるけども。


 ∧∧
( ‥)まあ、正確さと分かりやすさが
    トレードオフって状態なんですが。

     (‥ )つまるところはそういうことであって、
         「エビの尻尾のように」という表現をすることに
          迷いはないのだけどね。

 単にその言い回しは正確じゃないよね、ってだけの話。

 しかし、それはいつものことだけど、ああ、またこういうことをしている、そう思う。



 そしてこうも思う。あのおっさんは深いことを言ったのか? それともただの能天気だったか?

 ∧∧
( ‥)どっちでしょうね?

     (‥ )さてねえ?

 
 

ブログ アーカイブ