自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月7日月曜日

誠実なジャーナリズム?

 
 ∧∧
(‥ )誠実なジャーナリズム、ジャーナリストが
\-   日本には必要だ、そういうご意見です。

     (‥ )はあ・・・

 いやその、何言ってるんですか? 誠実なジャーナリズムってもはやジャーナリズムとは呼べないよ。

 ∧∧
( ‥)・・・ああ、とうとうそこまで言います?

     (‥ )ジャーナリズムが自分の利益を
         最大にするにはどうすればいいか?

 給料がこれ以上上がらないのであれば、仕事を最小限にすることでコストを最小限にすればいい。

     (‥ )取材しないか、取材は最小限にとどめて
         憶測と感想文を書く、
         これがジャーナリズムの最適解だ。
 ∧∧
( ‥)はあ、それが誠実でないというのであれば、
    誠実なジャーナリズムとは言葉の矛盾であると。

 より正確にはこう? ジャーナリズムの最適解は誠実さと矛盾する。

 ∧∧
( ‥)どうすればいいんですかね?

      (‥ )無茶を承知で聞きますか。

 2つの手を提案。

 ∧∧
( ‥)1つは?

      (‥ )官僚がやれ。任期は10年以上。

 ∧∧
( ‥)あまり賛成してくれる人がいるとは
    思いませんけどね、もう1つは?

      (‥ )人間やめろ。

 人間だから駄目なのだ。ただの普通の人間だから。ただの普通の人間では普通以上のことはできない。最適解から脱出できない。できるわけがない。できるならとっくにやってる。できると言うならやってみればいい。できないから。

 だから

 ただの普通以上を求めるのなら人間やめろ。

 ∧∧
( ‥)普通の人間をやめろと。
    その先は何?

      (‥ )狂気だろ?

 誠実なジャーナリズム? だめだよ、そんなこと言っているようでは。それはジャーナリズムではない。

 ∧∧
( ‥)それだと、、、その、誠実な狂気ということになりますよね?
    おかしくありません?

      (‥ )それこそが狂気。

 

ブログ アーカイブ