自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月6日日曜日

散歩道

 
 
 ∧∧
( ‥)でっ、やはり見落としていましたか・・・

     ( ‥)出版社の校閲/校正する部署からの指摘で
       -□ 確認の問い合わせがあってね、後半部分に
         誤植の見落としが数カ所あった。
          *元ネタはこちら→* 
 
 やっぱりなあ、そうだよねえ、「誤植がない」、なんておかしなことがあるわけないんだよね(その可能性は0ではないが、経験的には0に近似と言っていいくらい確率が低い、という意味で)。

 ∧∧
( ‥)「誤植が見つからない』=「誤植がない」では
     ないですからね。

      (‥ )やはり頭がてんぱっていたんだな。

 その一方では問い合わせの最中に気がついた誤植(というか修正のとりこぼし)もあったので、

 ∧∧
( ‥)人間は「こういう文章だよね」と思い込んで
    読んじゃいますからね。

      (‥ )中身を忘れないと、誤植を「正しく読んでしまう」
          ことがあるからなあ。

 1日ばかし間を置いたのだから、後半だけ読み直そうか。

 さて

 公園にいって本を読んでいたら、”きょきょきょ、ききょきょ”と澄んで通る声が聞こえる。

 ∧∧
(‥ )ホトトギスですね。鳴かないと斬られたり
    強制されたり、待たれたりする鳥です。

     (‥ )高く澄んで、大きく、通る声だなあ
      □-  あの声を目当てに昔は飼育したりしたのかね?

 太陽が落ちて夕闇がくる時、ベンチの近くでカラスがずっとぴょんぴょん、たんたん跳ねたり飛んだり、さっと走りよったりしている。

 ∧∧
(‥ )何かを食べてますね?

     (‥ )飛んでたり芝の間にいる
         虫を食べているみたいだな。

 飛んでる虫が近くにきたので、叩き落としてみればちいちゃなコガネムシの手合いだった。

 ∧∧
( ‥)どうりでカラスさんがくちばしを閉じる時、

     (‥ )「くしゃっ!!」と音がするわけだ。

 あれ、おいしいのかね? でも彼らはカブトムシも食べるもんなあ。あれで十分ということか。

 そしてカラスのその足運び。ああ、なるほど、やはりそういうわけか。そうだよね、その可動性がないと動きがままならなくなるもんなあ。

 ∧∧
( ‥)得ることが大きい

     (‥ )散歩だね。

 

ブログ アーカイブ