自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月14日月曜日

馬鹿は馬鹿なりに

 
 こういう記事→*

 ∧∧
( ‥)どう思います?
\-
     (‥ )おいちゃんが持つ現時点の仮説で
         解釈すると。

 「事業仕分け」などで科学研究の成果が見えにくいという批判」
 「予算を増やしていくには国民とのコミュニケーションが避けられない」

 というのは

      (‥ )馬鹿丸出しの意見と解釈。
 ∧∧
( ‥)つまり?

 論点がずれてる
 ちゃんと調べたか?
 それ、ただの思いつきじゃねーの?
 意味ないと思うよ
 おままごとの域を出ていないよね。

 ∧∧
( ‥)人によってはあなたの意見こそ
    説明が不十分だと言うでしょうね。

      ( ‥)そりゃ、説明してないからな。
          まだ説明する気もないしね。

 ははっ、それにしても科学コミュニケーターとかってものも哀れなもんだ、なんの役割も果たせていない。

 ∧∧
( ‥)なんででしょうね?

      (‥ )第1に格で負けたんだろうなあ、そして第2に
          正しいことを分かりやすく伝えるのが仕事だ、
          そんなことが”可能だ”、それをすれば皆が
          理解してくれる、そういう前提が効果的でなかった
          そういうことじゃないか?

 あるいは逆に言うとこう? 分かりやすく説明してもらえれば僕らも納得できるはず、そう思い込んで(勘違いして)いる政策立案者(消費者)がそれを格の高い人間に要求した、しかしこうなるとこれは最悪に問題。

 ∧∧
( ‥)まあねえ、分かりやすい説明、
    そういう説明はすでに不十分ですからねえ、
    分かりやすいから分かった!! という理解は
    致命的に間違っていることがありますから。

      (‥ )それにだな、成果が見えにくいって発言がそもそも
          馬鹿っぽいんだよな。

 見えにくいじゃなくて、まずは自分で理解しろ。自分の眼で直に見ろ。理解できる頭も眼もないのならあきらめろ。口だすな。それでも知りたいなら馬鹿なりに努力しろ、他人に頼るな、説明しろなんて言わないで、せめて自分で相手に聞きにいけ、聞く前にまず下調べしろ、読め、歩け、怠慢に逃げるな、他人に振るな。取材もしないでいきなり当事者に説明させてどうする。


      (‥ )馬鹿でもいいんだ。自分が馬鹿だって分かっているなら
          だけども馬鹿で無自覚で怠慢であることは罪に値する。
          他人に迷惑だろ?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ。


 実際に当然の義務だと迷惑かけようとしているし。

 学校の授業で分からないことがあると、オレは馬鹿なんだろうな、と思ってそのこと自体はあきらめる。だけどもいざ社会に出ると、オレ様が分からないのだからオレ様に分かるように説明しろと相手を呼びつけようとする。弱ったことだ。

 みんな学校時代の謙虚だった自分を思い出せ〜〜〜
 
      (‥ )馬鹿は馬鹿なりに努力せんと、
          馬鹿を通り過ぎちゃうぜ
 ∧∧
( ‥)どこにいくんでしょうねえ。

 説明の義務を言い立てる前に調べる義務をまず果たせ。調べないと説明の意義さえ行方不明になって多分無意味に終わるだろう。
 
 
 

ブログ アーカイブ