自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月13日日曜日

浮かぶデブ

 
 街へいったらぴっちぴちのシャツを着たデブが階段を降りるところで、ぼよん、ぼよよん、と体中にさざ波が走って、反射した。

     ( ‥)地球に大きな地震が起きると
         あんな感じなのかな?
 ∧∧
( ‥)いや、その、それはどうでしょう・・・

 そしてまた、

 ∧∧
( ‥)あなたも運動しないと

     ( ‥)むー、太ってしまったからなあ
       - 

 運動しないと太り、そして体力がなくなると本も読まずに資料にも眼を通さなくなる。この国はデブが多くて、人間の体型も崩れてる。


     (‥ )人のことは言えん
 ∧∧
( ‥)困ったことです。

 

 街中では街頭演説、通り過ぎがてら聞いた限りでは、人口は減り、老人は増え、若者への負担は増大し、借金を子孫に残す。これでは国が保たない。消費税を上げて、孫のためにお金を使おうという呼びかけだったらしい。

 ∧∧
(‥ )当選するでしょうか?

    (‥ )あー?

 絶体絶命の時、悪魔が現れて言った。助けられるのは1人だけだ。孫を助けるか? お前が死ぬか? 

    (‥ )どちらの選択肢が勝利者たりうるか?
 ∧∧
( ‥)遺伝と血と気合いを見せるんだったら
    孫を助けて自分が死ぬでしょうね。

 まあ、孫を見殺しにして自分が助かったら、たぶん、今度は別の目的で悪魔を召還したくなるだろう。

 
 人が来て言った。今、あなたが我慢するとお孫さんに将来当たり前な利益が生じるでしょう。

    (‥ )選択肢やいかに?
 ∧∧
( ‥)びみょー、ですね
 
 不確実で当たり前な将来の利益は当たり前に手に入れられるだろうから、目の前の肉、オレはとります。

 ∧∧
( ‥)動機はともかく理屈は壊れ気味です。

    (‥ )理屈は動機を正当化した気になればいいのであって、
        正当化のためなら、理屈の壊れ具合ってのは
        しばしば無視される。

 将来の日本のために今、増税を

 ∧∧
( ‥)それを良しとするならとっくに
    やっているでしょうね。

    ( ‥)将来の日本には孫も含まれているけど、
        指示対象の大部分は赤の他人だからなあ
        将来の日本なんて、自分の年金の100円分
         ぐらいの価値しかないんじゃねーの?

 日本のためにこれだけがんばったのだ、と臆面もなく言う人も普通にいるわけだし。

 ∧∧
( ‥)日本のためではない?

    (‥ )自分のためだろ? 本当に集団のためなら
        役立たずになったら集団の利益を最大にする
        ために消える方を選ぶだろ?

 人間は利己的じゃない。人間は遺伝の奴隷ではない、そう声高に叫ぶ人が、いざ給料の話になると、集団のために働いたのだから対価をよこせと、露骨にエゴイスティックな要求をするのは当たり前。

 ∧∧
( ‥)これだけ頑張ったのだから、
    これこれの支払いを要求するというのは
    個人のポイントですからね。

    (‥ )それをエゴイスティックと普通は呼ばないのは、
        人間全員が自分の利益を追求するくせに社会性の動物だから、
        自分の利益を尊重させる見返りに、相手の利益も尊重する
        からだよなあ。

 対価をよこせ、は当然の要求だけども、それが他人や皆のための要求であるということはないだろう。それとも彼らは本気で自分のこれは他人のためだと思い込んでいるんだろうか?

 ∧∧
( ‥)するとどうなります?

    ( ‥)孫のために増税。
        まっとうな主張かもしれないけども
        当選するのか怪しいもんだな。

 無駄をはぶけば100兆の予算なんてすぐに作れますとか言った方がいいんじゃねーの?

 ∧∧
( ‥)さすがにそれはばれるでしょう。

    (‥ )露骨な嘘は耳に心地よくないからねえ。
        さすがに皆さん、耳が肥えていらっしゃる。

 ∧∧
( ‥)あなたはどうします?

    (‥ )どんどん膨らんで肥大化していく
        この有り様を見てかね?
         死ぬまで待つさ。

 世界はアドバルーンみたいにぷかぷか浮いて、中身はからっぽ。問題としては深刻であるが、その価値はとるに足らない。とるに足らないものが膨らむから問題は深刻だ。

 ∧∧
( ‥)ひどい言い様ですね。

    (‥ )子孫をしぼませるのは子孫をとるに足らないと
        評価したことにほからない。違うかね?

 ならば、それをしたものを評価しないは理。

 ∧∧
( ‥)そして、あなたの媒体は彼らではないですよね?

    ( ‥)だから死ぬまで待てるのさ。


 そして自分はどう死のうか?

 

ブログ アーカイブ