自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月10日木曜日

上り坂になってますか?

 
 なんとなく頭のすみに置いてはいるけども、すっと調べていない問題が誰だって幾つかあるもんで

 ∧∧
( ‥)現在の食料生産、物流、運輸、技術、通信、人の移動を
    受け止められる国家のキャパシティー、
    これらが対応しきれなくなる温暖化の速度とは
    いかほどなものでしょうか?

      (‥ )わからん。調べてもないし、
          検討もつかないね。
 
 そういうレポートがあったとしても(あったような気もするが)、その内容がどの程度妥当なのか読んでみないと分からない。

 ∧∧
( ‥)そして、あなたたち人間はそういう
    不利な未来を前にしても、現状を維持して、得られるだけの利益を
    ありったけかき集めて、手に入れようとすると。

     (‥ )それがたぶん、一番利益が出るからな。

 現状のままでは長期的に見ると利益が下がる、と主張する人もいるだろうけども、人間が感じる”利益”というのはどうもそういうものではないっぽい。

 ∧∧
( ‥)未来の不確定なコストと利益よりも、

     (‥ )目前のコストを嫌って
         確実で当面の利益の方を選ぶ。


 当たり前と言えば当たり前。明日を迎えるには、まず今日を生き残らなくてはならぬ。

 ∧∧
( ‥)今日のために明日を犠牲にする
    場合もありうると。

     (‥ )未来の健康を売ってタバコを吸う。
         別にありきたりなことさ。

 ∧∧
( ‥)でも、それを良しとしない人もいます。

     (‥ )そりゃあね、人間は工業製品でも
         大量生産された機械でもないからね。

 しかし、”目前のコストと確実で当面の利益”の前では、そういう理念が効果的とは思えないし、事実として効果的ではないっぽい。

 
     ( ‥)理想は、たとえその道が妥当であっても、
         当面の利益が得られないと誰も登らない。
 ∧∧
( ‥)なんか耳かじりで進化論やった人が
    陥る壁みたいですねえ。

 例えばこう。力学的に考えると鳥はこう進化したに違いない!! 得意満面で進化の経路を説明する素人とか時代遅れの研究者とか日本にもアメリアにもいっぱいいるけども。


     (‥ )系統解析と祖先復元から推論したのならいざ知らず、
         ”論理的にここを通ったに違いない”という提案には
         意味がないんだよな。
 ∧∧
( ‥)力学や計算で示しても、そこを実際に通ったことに
    ならないこともさることながら、、、、、

 生物って利益が上がる方向にしか動けないんだよ? ”通れる”だけじゃだめなんだ。

     (‥ )そこが絶えず上り坂になっていることを
         示さなくちゃいかん。
 ∧∧
( ‥)最小限、経路のすべてに渡って
    利益が得られることを示さないといけませんね。


 コストとベネフィットはちゃんと計算したか? そしてその経路は上り坂になっているか? 現在の生物を観察してさえコストとベネフィットを論じるのは容易ではないのに、ちゃんと論証できるか? 

 そして哀れなるかな、人間も利益が上がらないと上がらない。

 ∧∧
( ‥)理念や理想は

     (‥ )この道を通るべしと主張するものの、
         その道が”上り坂”になっていることを
          保証しているわけじゃないからな。

 未来の利益をいくらいっても無駄だろう。人間は未来の利益に興味がない。

 ∧∧
( ‥)他の動物たちよりは
    未来的ですけどね。

     (‥ )明日のために準備するからな。


 でも、せいぜいそこまで。

 

ブログ アーカイブ