自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月12日土曜日

再現性≠経験可能で考える

 
 ∧∧
( ‥)でっ?

    (‥ )再現できないものは科学ではない、
    -   つまり再現実験できるものこそ科学だ、
        という定義を申し述べる人がいるが、
        それは相当に奇妙→*

 再現できない人生経験から得た「再現できないものは科学ではない」という結論の正当性は何?

 ∧∧
( ‥)少なくともその人にとって、
    科学の正当性が科学的である必要は、
    はないのかもしれません

    (‥ )定義を申し述べることで正当性をはかる
        矛盾がない美しい体系を作れるかもしれないけども、
        それはあまりいいことではないよなあ。

 矛盾がない、というだけでは、それが経験的に妥当なのかどうか分からない。矛盾がないことはまったく何も現実を語っていない。語っているかどうかは現実と照らし合わせなきちゃいけない。

 ∧∧
( ‥)科学を経験的なものにしたいから、再現性を求めたのかも
    しれませんね。

    (‥ )再現できるのなら、それは経験可能である
        からね。

 しかし、再現性=経験可能、ではないよなあ。再現できないけども経験できるものはいくらでも、というか普通にある。

 ∧∧
( ‥)再現できないけども、経験可能とは?

    (‥ )例えば化石だろ?

 A種とB種は幾つかの証拠からすると類縁関係があるらしい。その仮説はA種とB種の中間形態(半順序な意味で)ありうることを予想する。


 ∧∧
( ‥)発見された化石C種はその中間形態に
    かなり近いものでした。

    (‥ )D種はA種とC種の中間で、E種は
        B種とC種の中間でした。

 ∧∧
( ‥)それは論証ではあるんでしょうけども、
    人によっては経験的とは認めないでしょうね。

    (‥ )例え自分が発掘していても、調査が進むにつれて
        最初の仮説が補強されていくのを目の当たりにしても、
        それでも以上の過程を経験的と
         認めない人はいるかもね。

 人によってはそれは経験ではなく、ただの推論だと言うかもしれない。

 ∧∧
( ‥)もっともそれを言ったら私たちの人生経験は
    すべからく推論ですね。

    (‥ )手持ちのデータから推論した過去だからなあ。

 僕らの記憶は全部断片的で、連続しているなどとはとうてい言えぬ。

 
    (‥ )すごい意地悪な話をすればさ、5分間の記憶を
        人間が完全再生できるのだったら5分かかる
        わけなんだよな。
 ∧∧
( ‥)記憶の早回しってものは聞いたことないですしね。


 走馬灯に人生を思い出してみせても、それは早回しっていうよりは断片的な、ごくごく劣化した記憶の荒くて雑な寄せ集めじゃないですかね?

 人生経験とは断片的な記憶の集積。それは単なる推論。みなが語るごたいそうな人生なるものはただの仮説だ。それも相当に片寄った。

 
    ( ‥)事実、僕らは新しい証拠を見て自分の
        勘違いに気がつく時がある。
 ∧∧
( ‥)経験的な推論を経験的に補正した瞬間です。
 
 そしてしかし、その経験的な補正は再現ではない。
 
 再現可能は経験して検証するための重要なツールだけども、再現可能以外は検証も経験もできないという主張であるとすれば、それはカテゴリーの包含関係を誤って理解しているのだと思う。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?

      ( ‥)それでだな、本題はこれからなんだが・・・

 それは次にメモするべ。

 ∧∧
( ‥)仕事のお時間です

     ( — —)あーだりー

 
   
 

 

ブログ アーカイブ