自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月19日土曜日

趣味の先は

 
 
 ∧∧
(‥ )・・・結婚って要するになんですか?
\- 
      (‥ )仕事だろ?

 ∧∧
( ‥)じゃあ恋愛は?
\- 
      (‥ )趣味じゃねーか?

 恋愛の延長で結婚すると、思うにたぶん不幸になる。

 ∧∧
( ‥)あなたの仕事はまさに趣味の延長の
    ように見えますけどね。

      (‥ )気晴らしってものが存在しないのよ。
          すべての時間が経済に支配される灰色の
           時間っていうの?

 ∧∧
( ‥)趣味と仕事が合体したらもはや楽しみのない
    世界になると?

      (‥ )趣味が仕事になった時、それは
          趣味でなくなると言えば近似?

 それでも、げーげー想いを吐くように仕事する、というか出力する人間もたまにいる。

      ( ‥)ゴッホと子供の時に出会ったおばあさんが
          言うには、彼、ぼそぼそしゃべって臭かった
           このエピソードって本当かなあ。
 ∧∧
( ‥)どうでしょうね? 

 まあ、でもいかにもって感じがすると言えばする。ああいう絵を狂気の勢いで描いて燃え尽きたのなら、いかにもという感じ。妥当性は不明だが。

 
      (‥ )絵を描くやつはまともじゃないんだ。
          うまい絵を描く人間は特にまともじゃない。
 ∧∧
( ‥)それはあなたの持論ですけどね。
 
 
      (‥ )いやそうだって、出力するものが無数に出てくる、
          それを編集する能力がある、それに没頭してしまう
          それはまともじゃないよ。
 ∧∧
( ‥)まあ、まともじゃないかどうかは知りませんが、
    平均的な人間の行動からははずれてはいるでしょうね。

 
 生物学者のヘッケルが絵を描くのが恐ろしくうまかったことを知った時は、、、

 
      ( ‥)不信感持っちゃうんだよなあ。
          絵を描くってのは編集能力もさることながら、
          それ以前に、”出力するもの”を発見してしまう
           能力があるってことだから。
 ∧∧
( ‥)湧き出るアイデアと論証の妥当性は関係ないですからね。
  -□  でもヘッケルさんの絵は空想画ではなくて
     写生でしょ?

 前、国立科学博物館でやっていた微化石の展示は、ああきれいだったなあ。すごいよ美しいよ、なんという集中力だろう、すばらしいよヘッケル。ただ、ある人が言うに彼の絵はうますぎて使えなかったと言う。それは本当だろうか? らしいといえばらしい話。もちろん、確認してみないと分からない。

 
      (‥ )絵を描く人間はろくでなし、
          人として信用ならん。
 ∧∧
( ‥)そういうことを言うとオレ様を侮辱するのか??
    と怒る人が世の中にいくらもいるでしょうに。

 いいんだよ、絵を描く人間は信用ならんと言われて怒るようなやつは能無しさ。

 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか??

      (‥ )お前ら酸素がぶ飲みきもいんだよ!!
          って嫌気性細菌に言われたからって
          呼吸するのはやめないだろ?

 あふれんばかりの才能があるなれば、呼吸するかのごとく自然にそれをすればいい。それができない程度なら異能者たりえない。そんな奴は中途半端な能無しだ、能無し。

 ∧∧
( ‥)でっ? あなたは

      ( ‥)悲しいかな才能が無いように思えてならないねえ。

 とはいえ、これから仕事で海にいこう。

 ∧∧
( ‥)あふれんばかりの才気がなくても
    仕事ならばやらねばならんと。

      (‥ )井戸が枯渇しようがなんだろうが
          仕事ってのはそういうものさ。

 枯れた井戸でもなんでもいいんだ、必要とあれば掘るべし。そして趣味の延長の仕事はやっぱりろくなもんじゃない。

 



ブログ アーカイブ