自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月17日木曜日

陰謀論は計画的に

 
 陰謀論 陰謀だ陰謀だ!!

 
    (‥  )陰謀論をいう人ってあれだよね?
        計画的に人間が踊ってくれるっていう
        信念の持ち主なわけだよね?
 ∧∧
( ‥)? ああ、まあそうでしょうね。

 陰謀とは計画的に予定のまま動くということに他ならぬ。

 ∧∧
( ‥)あらかじめ予定された通りに個人が
    反応するってことですからね。

    ( ‥)でもさあ、他人がこちらの思惑通りに
        動いてくれるってことあるかなあ?

 まあ、確かに例えばネットで、「お前らばーか、能無し、こんなことも分からないでやんの」とか書けば

 ∧∧
( ‥)許せない許せないって反応は、
    まあそれなりに返ってきうるでしょうね。

    (‥ )でもそれ、集団の中の何割かはそれを見て、
        さらにそのうちの何割かはそういう感情を抱いて、
        さらにそのうちの何割かはその想いを実行する
        そういう話だろ?

 刺激Aに対して個人がリアクションBをとる、というものではないよねえ。まあ確かに時々、冗談みたいにというか打てば響くように刺激Aをすると反応Bを返す人はいるけども、普通、人間の反応はそんなに分かりやすくないし、予想もつかない。

 ∧∧
(‥ )通行人AからZまでにライオンをけしかけたところ
\-   全員が同じ反応、逃走するを示しましたが。

    (‥ )いやその、強烈で根源的な刺激ではそういうことも
        確かにあるんだけどさ。

 逆にいうとこう? 陰謀論を唱える人は、”人間は刺激Aに対して確実に反応Bを返してくれる”と思っているということか?

 ∧∧
( ‥)そうでなければ理屈に合わないでしょうね。
    陰謀論は人間が非常に規則的に正しい
    リアクションをとることを想定していると。

     ( ‥)でもさあ、人間はそういうものではないし、
         そもそも経験からして陰謀ってあったかな?

 思い出せ、思い出せ。

 ああ、そういえば

     (‥ )先生が学校の近くの本屋でエロ本を買っているのを
         生徒に見られて、その生徒に1000円を渡して
         口止めしたんだが、翌日にはそれが話題になっていた
         というのがあったが。
 ∧∧
( ‥)それは陰謀というよりは密約したんだけども
    簡単に破られたって話ですよね?

 ああ、他にないか? ないか?

     ( ‥)小学校の時にホームルームの時間に先生がいうには
         学年のある子が他の子の背中をナイフでばっさり切った
         けども、ナイフはこういう風に使ってはいけません!!
         こんなことはお家の人に話してもいけませんと・・・
 ∧ ∧
(  ̄  ̄)それはもみ消しやがな。

 ナイフで同級生を斬りつける荒れる小学生とか聞くと、へー、最近はもみ消さなくなったんだーという感想を。
 
     (‥ )陰謀ってどうやれば計画的に
         遂行できるのかね?
 ∧∧
( ‥)スキャンダルをもみ消すのが
    精一杯なんじゃないですかね?

 陰謀論、それは計画的に遂行できるほどに予定調和なものなのか?

 

 

ブログ アーカイブ