自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月1日火曜日

他人の命は自分の時給100円ぐらい

 
    ( ‥)・・・・
 ∧∧    -—
( ‥)あっ、機能再開


 世間に回帰しよう。というわけで浮き世を眺めてみれば政権がいよいよやばくなってきたっぽい、少なくとも支持率の上では。

 
    (‥ )でもあれだ、素人集団がよくもったよな。
        半年前の政権交代の時は、今度の内閣は半年もたないに
        1万賭けるね、とはったけど誰も勝負に
         乗ってくれなかったっていうのになあ。
 ∧∧
( ‥)おいちゃんは賭けに負けちゃいましたね。
    まあ、成立はしなかったんですが。

 夏には選挙がねえ、しかし大勢は変わらなかろうなあ。

 ∧∧
(‥ )そうですか? 事業仕分けのトンチンカン具合から始まって
\-   普天間、口蹄疫と処置なし状態、「脳みそくるくる」と
     揶揄されまくってますが・・・

     (‥ )そういう時にこんな話

 ブッチー(馬鹿息子の方)がイラクに攻め込んだ時、支持率急増。しかし、戦争には楽勝したが、どだい無理のある進駐(戦略的に大失敗って言うの?)で犠牲者がばたばた出る出る。ベトナムみたいに背後に対立する超大国がなかったせいかそこまでひどくはならないけども、状況最悪。

     (‥ )でも2期できたよね?
 ∧∧
( ‥)ああ、まあ。

 でもリーマン兄弟の後、共和党は大敗。だからこんなモデルを提案。

     (‥ )他人の命は自分の時給に換算すると
         その価値は100円ぐらい。
 ∧∧
( ‥)ああ、自分の収入>戦争の犠牲者(数千+数万あるいはそれ以上)
    というわけですか・・・・。

 実際のレートはもっとひどいかもしれない。

 ∧∧
( ‥)だから、もっと状況が悪化して
    皆の給料に影響がでるぐらいにならないと
     大敗はしないと? そうですかね?

     (‥ )ひとつの提案。

 ∧∧
( ‥)あなただったらどんな人に投票します?

     ( ‥)そーさのー

 信念がなくて、自分が馬鹿だと分かっているので簡単に官僚へ丸投げしちゃう人。

 ∧∧
( ‥)・・・・・

     (‥ )信念があったらどんなに”反証”があらわれたって
         方向性を変えないだろ? そんなやつはトンデモと
         区別ができんし、こっちの要望を聞かないぜ?

 自分が頭いいと思っている奴は話にならない。書類の不備も気がつかないのにそれを鵜呑みにして政治主導だって言っちゃうぐらいなら、官僚に丸投げした方がずっといい。

 ∧∧
(‥ )民主党は科学や医療に弱いって意見もあるみたいですが
\-
     (‥ )官僚が勘違いして作った書類をまんま
         使っていたというケースが1件はあるけども・・・

 そもそも自分たちで考えるからいけないんじゃね?

 ∧∧
( ‥)考えるなと?

     (‥ )考えると言うのなら膨大な書類を見なくちゃいけない。
         それができないのなら、できるやつに丸投げしろって
         ことさ。

 文字が読めない/読まない奴よりは、時に勘違いするにしても、文字を読める/読む奴の方がまだまし。

 ∧∧
( ‥)だから馬鹿で信念のない人を選ぶと。

     (‥ )信念がなくて自分が馬鹿だと自覚している人間を選ぶ。
         それができることの精一杯。これが近似?


 ∧∧
( ‥)でもさ、私は馬鹿で信念がなく、官僚に丸投げしますが
    次期の選挙で落選したくありませんので、
    皆様の声次第ではよく審議した上でご要望がなるたけ
    反映されるように努力する所存でございます、なんて
     言う人います?

     (‥ )そこ、見極めが難しいね。


 だから民主主義は難しいんだな。

 

ブログ アーカイブ