自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月30日水曜日

月も見る

 
 選挙がやってきた。

 ∧∧
( ‥)あなたの投票の基準は”自分が馬鹿だと分かっている
    馬鹿で信念のない人間”でしたね。

     ( ‥)・・・・・

 選挙がやってきたので、張り出された候補者の顔をのぞく


     (‥ )誰が一番馬鹿なのか分からん・・・・。
       - なんかみんなやる気ありそうな顔で写ってる。
 ∧∧
( ‥)まあ、、、それはそうでしょう

 
 政治家に知能は必要ない。彼らは書類を見ることはできるが読む能力はない。推論するに、文字が読めないにかなり近似。

 ∧∧
( ‥)えらいアバウトなくくりですが、
    まあ、あなたに言わせれば文字を読む能力があるのは
     官僚であると。

      ( ‥)すぐれた/できる人間をそろえたぐらいで
          世の中が劇的に良くなるわけはないけどね。

 結果が分かっていてもイラク戦争への突入に至って行く時、アメリカの官僚はどう感じていたんだか。

 ∧∧
( ‥)破壊的な結果へ至る過程を止められない。

      (‥ )決定論的な未来がやってくる。

 クルド人とはどう定義されるカテゴリーだと思う? シーア派の方が多いとはどういう意味を持つと思う? そのデータから導き出される、”来ると分かっている事態”を阻止もできずにただ見守るだけしかないとはどんな気分かね?
 
 ∧∧
( ‥)でも、できる人間をそろえることは、そろえないことより
    望ましいでしょう。

      (‥ )最低限、あれだ。馬鹿息子の政治家がやることを
          阻止できなくても、分からずに阻止できないのと
          分かって阻止できないのとではえらい違いだろうしね。

 ∧∧
(‥ )官僚の意思決定はどう決定されるのでしょうね?
\-

      (‥ )おかしな人も時々混ざっているし、
          平均的に勘違いやミスもするけども
           やれることはやれるということで近似?
 

 ∧∧
( ‥)政治家の意思決定とは?

      (‥ )事業仕分けから推論するに、
          最低限こうだな、

 書類を読めない作れない政治家がする行動と決定とは、”意思決定”とは言わない。

      (‥ )そんなものは意思決定ではない。
          書類の要望はしたかもしれないが、
          それは意思と知能をもった生物の決定と
           呼ぶに値しない。
 ∧∧
(‥ )月探査に関する日本の予算と
\-  官僚の皆様方の意思決定はどう評価するべきなんでしょう?


      (‥ )内容を本当に詳しく調べないと
          論評できないなあ。
 ∧∧
( ‥)リモートセンシング?
\- 

 
 官僚の動態をしばしばマスコミは、あるいはマスコミ以外の人々も”癒着と不正と汚職と公共事業”で説明するけども、その理論は果たして検証されているんだろうか?

 ∧∧
( ‥)まあ、時に逮捕者が出るからそういう仮説で
    説明されるべき事例はあるんでしょうね。

      (‥ )それを言ったら人間は全員、犯罪者になっちまうけどね。
 
 それが本質なのだ、という考えも解釈も、それは非現実的だと思う。


          

ブログ アーカイブ