自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月29日火曜日

分類

 
 
 分類学は自然科学ではない。

 ∧∧
( ‥)あれはいわば認識論であると。

     (‥ )まあ、否定はできんよな。

 分類学は自然科学の基礎である

 ∧∧
( ‥)言い換えれば、認識したものに基づいて科学してる?

     (‥ )当たり前の話であるね。


 分類階級は実在する

 ∧∧
( ‥)認識に必要なものは実在する?

     (‥ )それはあからさまに間違いだろう。

 認識したもの、分類したもの、それの枠組みがすべからく実在するとは限らない。

 ∧∧
( ‥)実在とは何か? というのが問題かと思いますけどね。

     (‥ )こう言い換えればいい?

 何かを検証する過程において、最初に認識したグループ分け、あるいはグループ分けの手法そのものが有効であるとは限らない。

 ∧∧
( ‥)まあ、そりゃあそうでしょう。

     (‥ )認識したもの、分類したもの、区分けの仕方が
         検証の過程で壊れてしまう、放棄される場合がある。


 分類学は自然科学である

 ∧∧
( ‥)例えばある分類体系は反証可能である、とかですかね?
    ポッパさんの言い様ですが。

     (‥ )ポパーさんね。
         しかしどうだろうね? 反証するには
         何らかの比較基準なり、あるいは、いわば計測器が
          必要だろう?



 分類学はパラメーターを持たない

     ( ‥)強烈な言葉だ・・・・
 ∧∧
( ‥)比較手段がないのに科学とはこれいかに?



 分類学は自然科学に必要だ

 ∧∧
( ‥)認識は科学する時に必要だ

     (‥ )そりゃそうだ。



 書類作業は自然科学に必要だ

 ∧∧
( ‥)科学に事務作業は欠かせません。

     (‥ )当たり前であるね。



 自然科学に必要でかつ基礎的なものは科学である

 ∧∧
( ‥)腹がへっては研究ができぬ。

     ( ‥)食事は自然科学だったのか・・・・


 
 必要であるならそれは実在だ

 ∧∧
( ‥)天体の運行を説明するために必要ですから
    天球は実在します。

     (‥ )天球に宇宙船がぶつかっちゃうね。大変だね。
         ぱーん、だね。

 
 分類は外部形態に基づくべき

 ∧∧
( ‥)べき?

     (‥ )主張があいまいだと思います。



 外部形態に基づいた便宜的な分類は非常に便利である

 ∧∧
( ‥)便利ですね

     (‥ )とても有効。アンモナイトで地層と時代を切る。


 
 外部と言わず、内部と言わず、大きさに関係なく、形質が好きだ
 
     (‥ )好きだ!!
 ∧∧
( ‥)あんたの好みやがな

 

 実在するとか言うから波風が立つと思う

 ∧∧
( ‥)思ってますね?

     (‥ )はい

 

 

ブログ アーカイブ