自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月3日木曜日

その人は呼吸していた

 
 「改訂 微生物のエネルギー代謝」を打ち合わせにいく電車の中で読む。


    ( ‥)電子伝達系に共役して・・・
      -□ あー、うー、やったはずだよな・・・
 ∧∧
( ‥)なるほど、あなたの学生時代における怠慢のつけが
    今ここで出ていると。

 読んでいたら、あるバクテリアは硫黄で有機化合物を酸化させてエネルギーを得るのだそうな。

 ∧∧
( ‥)硫酸じゃなくて?

      (‥ )硫黄なんだとさ。

 硫酸で呼吸する生物がいるのは知っていたけども、これは硫黄で呼吸ということですか??

 ∧∧
( ‥)硫酸呼吸(硫黄還元菌)とはその点で違うし、
    もちろん硫黄酸化細菌(化学合成菌)でもないと。

      (‥ )みたいね。反応式はだいたいこんな

 有機化合物+2水+4硫黄→2二酸化炭素+4硫化水素

 呼吸の条件を満たしているほど反応の過程が分かっているのかまでは知らないけども、はあ、こういう生き物がいるとは(Desulfuromonas)。

 昔、(気体状態の)硫黄を呼吸する異星人が出てくるSFがあったけども(*硫黄は周期表でいうと酸素と同じ族で性質が似ているので、酸素呼吸を硫黄で置き換えた、というアイデア 設定状、摂氏500℃で活動する。)。

 ∧∧
(‥ )ちゃんと論文や研究の進展を確認、理解しないといけないけど、
 □-  本当にいるんですね

      (‥ )硫黄の蒸気を呼吸するわけじゃないけど
          いるんだなあ。

 世界は広大。
 

ブログ アーカイブ