自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月9日水曜日

幸せにするために夢を売れ

 
 二酸化炭素による地球の温暖化。でもまあ、二酸化炭素を減らせ減らせ、エコだエコだと連呼されると飽きるというか、

  
     (‥ )あるいはあれかな、
         ◯◯しろ、◯◯しろ、と連呼されるのが
         果てしなくうっとうしいとうの?
 ∧∧
( ‥)ああ、小言をいわれているみたい
    ですからね。

 というわけで一部では温暖化懐疑論が浮上中。だが、世間のどのくらいがこの意見に興味を持っているのか?


 ∧∧
(‥ )温暖化懐疑論で検索すると
\-   ヒット数は110万件ですね

      (‥ )まあなんだ、赤道ギニアよりはヒット数が
          多いみたいね。

 適当に検索してみた人気漫画とかの10分の1以下だけども、そうねえ、110万件なら十分に市場として成立する大きさではあるっぽいよなあ。はあ、温暖化懐疑論ね。エコエコ言っている反動でそんな市場が成立するとは予想外な事態。ははは、この宇宙はやっぱり驚きで満ちている。

 ∧∧
(‥ )今年の夏は冷夏では? という予報が
\-   出ているみたいですが。

      (‥ )あれかな、「ほら見ろ、暑くなんかなってない!!」
          って冷夏を見越して書いたら売れるかな?

 ∧∧
( ‥)論文に眼を通すの大変でしょ?

      (‥ )まるっと嘘を書けばいい。あるいはこう?
          思いつきを書けばいいんよ。

 だってそう思ったんだもん、嘘なんかついてないもん、と言えるから。

 というか論文を読まないのならめちゃくちゃ楽だし。

 いやいや待て待て、論文を読むんだ。そして理解できないところがあったら「この論文は間違っている!!」と決めつける。

 ∧∧
( ‥)ああ、ありがちなオレ様理論ですね。
    理解できないのでなんとか理解できるように論文を
    曲解した結果、「ありもしない間違い」に気がつくという。

      (‥ )あれ、本人達は素でやってるからね。

 まあ、なんだ、どうせやるならだ


      (‥ )いもしない研究者の名前を出したり、ありもしない
          論文を引用してだな。
 ∧∧
( ‥)ばれますよ。


 問題ない、温暖化で一儲けをもくろむ産業界に消されたって言い訳するから。

 というか

      (‥ )そもそも、こういう本の読者はそんなこと
          調べたりしないから大丈夫さね。
 ∧∧
( ‥)そう?

 偏見? いやいや 本を読む人間がいちいち情報を調べたり、裏をとったりするわけがないじゃないですか。

 ∧∧
( ‥)はあ、、、そうなんですか?

      (‥ )本を読んで何か知れるだろう、という発想の人は
          裏なんかとらないよ。

 知るためのヒントになるだろう、と手にするのなら裏はとるかもしれないけども、本を読んだから「これで分かった」「分かるはず」と思っている人は裏なんかとらない、たぶん。

 ∧∧
( ‥)やっぱ偏見じゃないですかね?

      (‥ )じゃあこう表現しよう。

:本を読んでまで調べる人間は少数
:本を読んで調べた上で、さらに裏までとる人間はもっと少数
:だから露骨すぎる嘘や思いつき、思い込みを書いてもばれやしねー

 
 ∧∧
( ‥)いや、ばれますって

      (‥ )問題ない。

:本を読んでまで調べる人間は少数
:本を読んで調べた上で、さらに裏までとる人間はもっと少数
:本を読んで裏までとって、間違い、ねつ造、思い込み、勘違いに気がつく人間はさらにさらに少数 
 
      (‥ )恐れることはありません!!
 ∧∧
( ‥)恐れなさいよ。

 まあなんだそういう極少数派が何の脅威にもならないのは疑いない(あくまで売り上げ的には、という意味でね)。

 ∧∧
( ‥)はい、質問です。
  -

      (‥ )なんですか?
 ∧∧
( ‥)売り上げ的にはともかく、
    人としてどうなんですか?


 大丈夫、みんなを幸せにする時間と夢を売っているのです。そう言えば問題ない。

 ∧∧
( ‥)まあ、溜飲を下げる方がいらっしゃるやも
    しれませんけどね。

      ( ‥)逆にいえばあれだな、皆の溜飲を下げる内容を
        -□ 淡々と、しかし扇動的に書けば勝利だな。

 でっ? どう書けば溜飲が下がるのだぞなもし?
 
 
      (‥ )夢って言葉はだいっ嫌いなんだ。
 ∧∧
( ‥)ゆがんでますねえ。

 
 とはいえ、不信感が出るのにはそれなりな理由もある。その溜飲を下げるというのはあるべき行為といえばそう。問題があるとしたら

 ∧∧
( ‥)そのために嘘をつくことはないでしょうに

      (‥ )そういうこっちゃな。

 
 ではどうやってこの小言めいた世界の救済をはかればよい?

 

ブログ アーカイブ