自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月21日月曜日

むごいくらいだ

 
 英語。英語が嫌いな人は多い。というか英語を子供の頃から教えようと言うと、いやその前に日本語を・・・とか言う人が必ず出るし、

「彼氏が和文雑誌に載ってた。別れたい・・・・」

というギャグを聞くと笑うんじゃなくて、そんな場でさえ「いや、その前に日本語を・・・・」と言う人もいるくらい。

 ∧∧
( ‥)みんな英語コンプレックスなんですね。

     ( ‥)劣等感、抱えているからなあ。

 しかしだよ、以上のように「日本語を・・・」と言う連中だって、プロ野球よりはメジャーだとか、どっかのチームよりはイタリア、ブラジルって(たぶん)言うわけでしてね、結局のところはね。

 ∧∧
( ‥)まあねえ、国内1億2000万と戦うのと
    世界に打って出るのとではねえ、
    求められる実力がねえ、違いますからね。

     (‥ )そんなことは分かっていても、英語と言われると
         ぶつぶつうだうだ言うわけさ。

 気持ちは分かるけど。

 ∧∧
( ‥)あなたも英語だめだめですからね。

     ( ‥)論文を辞書引いて読めるくらいだもんなあ
       -□ *小説や日常会話はさっぱり分からない

 そりゃあ気持ちは分かるけども、だからといってやらないわけにはいかない。というかやらないならグダグダ言わんと、さっさとすっぱり全部あきらめろ。

 ∧∧
( ‥)論文読まなきゃいかんのですよ。

     (‥ )そりゃあね。編集者だっていざとなれば
         英語の論文を苦労して読んで、取材にいく
         からね。

 全員がそうするわけではないですけどもね、もちろん。しかしそうなればやらないわけにはいかんでしょうさ。

 ∧∧
( ‥)英語は国際語ですから

     ( ‥)英語圏の人が思っている以上に国際語だからなあ。
       -□

 以前、ある即売会でオーストラリアの人が「ええ?? 英語ってこんなに世界中の人に使われているの??」ってびっくりしてたから。

 ∧∧
( ‥)大英帝国圏であった、イギリス、アメリカ、インド、
    アフガニスタン、パキスタンは言うに及ばず

      (‥ )日本、台湾、ブラジル、ロシア、ドイツ、フランス
          国際舞台じゃあ共通語は英語だよな。
           参加した連中の使用言語は全部英語だ。

 当然、国際誌ともなれば英語がほとんどメインだし、国際的に勝負するとなるとそれはやっぱり英語です。

 ∧∧
( ‥)野球やサッカーなら腕と足で、
    数学なら数式でカバーできるんでしょうけどね。

      ( ‥)自然科学はなあ、専門用語+科学哲学+英語
          だよなあ。*科学哲学とはこの場合広い意味

 ∧∧
( ‥)そして当然、国際舞台になるとさらなる競争が
    あるわけです。

      (‥ )こんな感じで上下関係とコンプレックスが
          あるっていうかね。

 日本語 < 英語 < 英語+冴えてる < 英語+冴えてる+数学 

 世の中には英語がしゃべれて数学できて、現場で作業して、解析するためのプログラムを自分で組んで、そいでもって論文を書く人間もいるわけで。

 
      ( ‥)しかもあの人、おいらと同じくらいの
          年齢だもんなあ。才能と経験と努力の差は
           圧倒的じゃないか、を通り越して
           はるかにぶっちぎっている。
 ∧∧
( ‥)人間のこの差たるや、何かの歌詞じゃありませんが
    むごいくらいですね。

 さりとて

 ∧∧
( ‥)やらないわけにはいかんでしょう

      (‥ )やらないわけにはいかんな。

 そして、世間は(というか科学界はというの?)こういうことやらないやつに冷たいのよね。

 ∧∧
( ‥)・・・・当たり前でしょ、そんなこと。

      (‥ )当たり前ですよ、こんなこと。

 国際舞台の大乱戦で勝ち抜くことを夢見て、学生時代、院生と泣きそうになりながらも辞書引いて、努力して勝ち取ってきた人たちですよ。そこであんた、「僕ちゃん、英語しゃべれないし読めないし、読む気も努力もしないけど、オレ様の考えた意見を聞いてくださいぴょん」なんて言ってごらんよ。

 ∧∧
( ‥)どっかの誰かさんいわゆるフルボッコ
    だったでしょ?

      ( ‥)まっ、そりゃあなあ。あげくに実験したくないもん
          なんて言った日にゃなあ・・・・。

 世の中にはなんにもしないくせに口だけでかい途方もないへたれがいる一方で、はるか上空を駆け抜けていく人もいる。

 ∧∧
( ‥)そしてあなたは

      (‥ )よろよろ歩くしかないよね。
       □-  この論文、文章が達者なのか
           読むのが大変というか。

 ダーウィンほどではないですけども・・・・・疲れた。

 

 

ブログ アーカイブ