自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月18日月曜日

SFマニアとはプラトン主義者である

 
 1000冊を読むまでSFは語ってはいけない!
 
 ∧∧
(‥ )なんと返せば良いのです?
\‐
 
  (‥ )今まで読んだ本
      全部SFだってことにすれば
      良いんじゃね?
 
 北斗の拳も徒然草も我が輩は猫であるも全部SFってことにすればいい。
 
 ∧∧
(‥ )SFってただの認識論
\‐  だからね
    所詮はホモ属のサルが持つ
    神経構造の幻にすぎない
 
 (‥ )これまで私が読んだのは
     全部SFです
     そう認識すれば
     問題ナッシングですよ
     所詮は幻想だからな
 
 ∧∧
( ‥)あなた個人としては
    この1000冊問題って
    どう思います?
 
  (‥ )これを言ってた奴がな
      進化論を
      全然理解できていない
      奴でなあ
 
 SFは科学だ! 科学的におかしいものはSFにあらず! とか言ってたくせに、

 生物の進化が自然淘汰で説明できるわけがない!
 
 生物の進化には獲得形質や今西進化論やグールドの断続平衡説で言うような目的論的な部分が必ずある!
 
 今、科学界ではダーウィニズムはすでに否定され、進化論は百家争鳴の時代に入ったのである!(*一応書いておくと完全に事実と反対です)
 
 そう信じていた人であった。
 
 ∧∧
(‥ )一応、物理系は得意...な人
\‐  でしたかね?
 
  (‥ )いや
      あれは得意なんじゃ
      なくてだな
 
 生物は暗記が多くて面倒だけど、物理は公式を覚えれば解けるからおいしい。そういう理由で物理を選ぶ人間がいるのは良く知られている通りである。
 
 つまり彼はそれであった。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれはテストの戦略で
\‐  あって
    物理学ではないのである
    物理や論理が得意である
    ということにはならない
 
  (‥ )そもそもこういう世界観は
      定義と論理による
      古典的な
      プラトン主義なんだが
 
 この世界観、物理、化学の時点ですでに破綻のきざしが見えているものである。

 元素に同位体があり、化学物質に異性体があるように、一律な定義と分類というプラトン主義的な考えは厳密には通用しない。
 
 さらに生物となると同じ遺伝子でも無数の変異が存在する。同一種であっても定義が不可能だ。プラトン主義的な世界観の完全なる破綻である。
 
 だが生物の進化はまさにこの変異に対する淘汰で起こる。
 
 言い換えればである。プラトン主義的な考え方をしていた彼のSFマニアが進化を全然理解できないのは当然であった。
 
 そして彼が目的論や獲得形質や今西進化論や断続平衡説に飛びついたこと、これもまた当然であった。今西進化論や断続平衡説は定義と論理で構築されていたからである(*逆にいうとだからこれらの理論はゴミ理論にしかなれなかった)。
 
 ついでにいうと、彼は、SFは1000冊読んだが、教科書は一冊も読んでいなかった、ということでもあった。

 ダーウィニズムは否定され、進化論は百家争鳴の時代に入った、彼が事実と正反対のことを本気で信じ込めたのはそのせいだろう。つまり彼の、SFは科学だ、1000冊読んでこそのSFマニアだ、という自慢は、科学の教科書を読まない単なる手抜きだったのである。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )あの人
\‐  宇宙人との
    ファーストコンタクトを
    夢想する人だったよね
 
  (‥ )笑える冗談だろ?
      進化を理解できない
      プラトン主義者が
      進化で誕生する宇宙人を
      脳内でシミュレートして
      ファーストコンタクトを
      演じてみせようとか
      考えているのだ
 
 定義と論理でしか物事を考えられないプラトン主義者どもが、進化と宇宙人を語る! こんな悪い冗談は最悪だ。
 
 ∧∧
( ‥)ところがそのくせ彼らは
    SFは1000冊読んで語るべし
    そう主張するのであると
    このような不合理を
    主張するのであると
 
  (‥ )皮肉なことにさ
      その無意味な拘泥こそが
      人間の進化なんだよな
 
 SFマニアはプラトン主義者で、定義と論理を信仰する。だから進化を理解できず、論理だけで宇宙人をシミュレートしようとする。
 
 だが、彼ら自身が人の進化を暴露しているのだ。

 1000冊読まないとSFは語れない
 
 こんなまったく無意味な無駄を自慢げに誇る。これこそが人の進化であった。実際、そうとでも考えないと人間の無駄にでかい脳みそは説明できないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )定義と論理を振りかざし
\‐  しかしそれゆえに
    進化を理解できず
    それにも関わらず
    進化の産物である宇宙人を
    合理的に妄想し
    合理を口にしながら
    1000冊読んでから語れと
    まったくの不合理を口にする
 
  (‥ )ホモ・サピエンスという
      サルの特徴が
      よくあらわれているだろ?
 
 そして何故に彼らプラトン主義者が挫折するのかということも語っていよう。
 
  
 
 
 

ブログ アーカイブ