自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月11日月曜日

人間回路

 
 たまたま上海株の動向を見ていたら、12時にがたがたっと下がる局面があった。ほんの数分の間に2%の下げから3%の下げへ
 
 しかし即座に跳ね返って、値を戻す
 
 ∧∧
(‥ )でもそこからずるずる
\‐  じりじり下がって
    結局は金曜日より
    マイナス5.33%
 
  (‥ )7%の下げなら
      サーキットブレーカーで
      市場が停止するんだよな
      (*ブレーカー自体は
      7日以降一旦停止中)
      8日は急落が始まって
      マイナス5%で
      いかにも介入っぽく
      跳ね返るように戻したけど
      今日のようなゆるやかな
      下げならば
      5%の下落でも
      介入しないってことかな?
   
 
 こんなこと、素人が考えることではないし、こういう動向からあれこれ推論するのはコーヒーのしぼりかすの有り様から未来を読み取るコーヒー占いと変わらないであろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも言い換えれば
\‐  株で一儲けを目論む人は
    まさにそういうことを
    考えているわけだよね
 
  (‥ )金儲けを考え
      破産を避けるから
      さらに生々しい視点で
      現状を占うわけだけだ
      だけども
      基本はコーヒー占いなの
      だろうなあ
 
 とはいえ、占いの背景には信頼がある。国家に対する信頼だ。
 
 ∧∧
(‥ )例えば株の売買は凍結!
\‐  全部固定された資産として
    扱う! 
    とか言い出したら
    額面が固定されるどころか
    実際には信頼を失い
    価値を失ってしまうだろう
 
  (‥ )大株主は6ヶ月禁止
    (だけどその後はいいよ)
     とか
     3ヶ月で売れる株は
     全体の3%だ
    (でも全部禁止じゃないよ♡)
      とか
      そういう
      少しだけ穴の開いた
      規制をかけるのも
      あれだよな
      市場の機能を
      最小限維持する
      苦肉の策なんだろうな

 
 7%の下落をしたら市場を停止するというサーキットブレーカー、直訳すれば回路破壊装置であるし、我々がブレーカーと呼んでいる電気装置そのままの名称である、を導入したのもそのひとつ。
 
 ∧∧
(‥ )でも導入したその日(4日)に
\‐  さっそくブレーカーが
    落ちちゃって
    7日にも落ちちゃったのだよね
 
  (‥ )証券当局トップの
      引責辞任論にもなっている
      そうだけども
      何がいけないんだろうな?
 
 まあ、機械からの暗喩で考えれば、ブレーカーが落ちるのはブレーカーのせいじゃなくて、負荷がかかりすぎる回路、つまり市場が問題なんだろ? なんだけども。
 
 でも、もしかしたら、ブレーカーが落ちるかも...、そう思ったら、皆が損をしないように、一斉に売り出すから、それでブレーカーが落ちてしまう、そういうことがあるのかもしれぬ。

 つまりこの場合はブレーカー自体がブレーカーが落ちる原因になっている。
 
 ∧∧
(‥ )導入したその日に
\‐  早速落ちちゃったというのも
    その辺りが原因だったり
    するんですかね?
 
  (‥ )ブレーカーって何?
      ああ電気のブレーカーと
      同じで
      落ちちゃうシステムなんだ
      へー
      ...じゃあ落ちる前に
      売り抜けられなかったら?
      そういう生々しい理解と
      把握と記憶がある日に
      本当に落ちちゃうって
      いかにもそれっぽいしな
 

 
 ∧∧
( ‥)実際はどうだか知らないけど
    市場という装置が
    人間とその欲望や恐怖を
    回路として
    組み込んでいることは事実
    だから挙動がなんか変
 
 
  (‥ )難儀なことに
      なっとるよなあ

 
 

ブログ アーカイブ