自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月22日金曜日

華麗なる手のひら返し

 
 床に温度計を置いてみる。
 
 
 ∧∧
(‥ )16度だね
 °‐
 
  (‥ )上は23〜4度
      部屋の上下で
      8度ぐらい違うのか
 
 ∧∧
( ‥)扇風機で空気はかきまわして
    いるんだけどね
 
  ( ‥)なかなか
    ‐/ 温度差の解消は
      難しいもんだな
  
 
 さてもさても
 
 ∧∧
(‥ )ドイツじゃ大晦日に起きた
\‐  難民による集団暴行事件を
    受けて
    難民の排斥や送還が
    行われてると
    言われてるけど
 
  (‥ )実態はよく分からんけど
      人間はすぐに手のひらを
      返すってことは分かるな
 
 手のひらを返す。裏切りとも取れるので、悪い意味合いのある言葉だ。
 
 ∧∧
(‥ )でも駄目だと分かっても
\‐  手のひらを返さないとしたら
    そっちの方が危険でしょうね
 
  (‥ )そういう頑固な姿勢は
      意思が固いとか
      普遍の価値観を持つとか
      道徳心が強いとも
      言えるけど
      ひとつのことにこだわって
      絶対に行動を変えないとは
      むしろ病的な性質だよね

 もちろん、人間はどっちかというと病的なサルであろう。それを考えれば正義感が強くて、社会に絶望し、こんな国は駄目だと熱い言葉を叫ぶのは人間的ではある。まあ、そういうのは人間としても重症に病的な方だとは思うが。
 
 ∧∧
(‥ )そういう人間的な人は
\‐  取りあえず置いとくとして
    このままドイツや西欧が
    ころっと180度
    手のひらを返したり
    しますかね?
 
  (‥ )前も手のひら返したろ?
 
 つい最近まで有色人種は人間じゃないと言っていたのに、今だとそれを言う人間が悪魔だと思い込んでいる。
 
 燃料のためだけに鯨を取りまくっていたのに、今では数が増えようがなんだろうが鯨を保護しろと叫ぶ。
 
 ∧∧
( ‥)手のひら返してるね
 
  (‥ )だからあれだ
      あいつらころっと返すぞ
 
 移民は悪だ。難民は殺せ。そうなるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )西欧世界はキリスト教が
\‐  個人にプログラムされた
    世界であった
 
  (‥ )入力の内容が変われば
      動作なんて
      180度変わるよね
      当たり前ですよ
 
 
 日本は、個人同士の相互監視で成り立っているので、自分一人だけが暴力をふるうわけにはいかない。それをしたら袋だたきだ。
  
 しかし、皆の意見が一致した瞬間に一斉に手のひらを返す。
 
 ∧∧
(‥ )西欧もそれはあるけど
\‐  あちらはプログラムの方が
    大きいですかね?
 
  (‥ )プログラムの通りに
      動作する
      だから連中は
      日本もこうしろ
      日本人もこうするべきと
      要求するべさ
 
 個人同士の関係なら、日本人は日本人、西欧人は西欧人、なんだが、プログラムの通りにただ動作する機械のような存在なら、日本人であろうがなんだろうがプログラムに従えと言うだろう。実際、西欧人の要求は無駄に機械的である。
 
 ∧∧
( ‥)なに?
    ドイツや西欧は突然
    手のひらを返して
    日本も移民を弾圧しろ
    難民を殺せとか
    言い出すわけ?
 
  (‥ )今はそうじゃないけどな
      
     
 
 

ブログ アーカイブ