自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月23日土曜日

2世代後の地球はファシズムの世界

 
 西欧世界では個人はばらばらな個として存在する。
 
 少なくともそうであるとされる。
 
 孤立した個体が同一のプログラムを神から入力されたことで、一見すると協調して動くように見える奇怪な世界。
 
 果たして西欧は人間の国と言えるのであろうか?
 
 言えるかどうかはともかく、必要な事は今や明白である。
 
 プログラムの入力が必要な世界では、新たな状況に直面した時、新しい思想が発明されねばならない
 
 ∧∧
(‥ )新たに入力するためにね
\‐
 
  (‥ )西欧で思想が盛んなのは
      そのせいかね?
 
 しかし、これはうがった見方というものだろう。支配を正当化するための思想や説明はいつでもどんな時でも、どんな場所でも存在した。
 
 ∧∧
( ‥)西欧の思想が世界中に
    影響を与えているというのは
    単純な話で
 
  (‥ )彼らの軍事力が
      でかかった
      それだけの話だな
 
 この2世紀の間で世界に一番大きな影響を与えた思想というと、それはマルクス主義なんだけども、これだって結局のところ2400年前のプラトンとか田舎のおっさんの考えとそんな大して変わりない。

 真理である、論理である。それだけの話でまったく進歩というものがない。これが人の限界なのだ。
 
 ∧∧
(‥ )ともあれ
\‐  限界だろうがなんだろうが
    思想は必要なのである
 
  (‥ )西欧が
      世界中を支配した時は
      西欧人がなぜ優秀か?
      非白人はなぜ劣等か?
      なぜ西欧人が劣等人種を
      支配するべきなのか?
      それを説明する思想が
      必要とされた
 
 だが、植民地で反乱が勃発すると、それではいられなくなった。
 
 状況の変化に応じて新しい思想が発明され、それが全員に入力される。
 
 ∧∧
(‥ )で、平等だ多文化だ共生だ
\‐  と言い出したけども
    難民の流入でこのままでは
    誤作動してしまうだろう
 
  (‥ )ゆえにまたもや
      新しい思想を発明して
      みんなに再度入力して
      プログラムを上書きするの
      だろうな
 
 ∧∧
(‥ )今度はなんですかね?
\‐  
 
  (‥ )やっぱファシズムじゃ
      ないか?
 
 国家のために奉仕し、共同体の一員として義務を果たせ。それを果たせない者、共同体に仇なすものは殺せ。
 
 ∧∧
(‥ )...一見すると普通に
\‐  民主制ですね
 
  (‥ )そもそもファシズムは
      民主主義から
      生まれたわけだからな
      所詮は同じですよ
 
 ただ、優秀なアーリア人、とか、そういう血縁を重視するのは駄目かもしれない。実際、一度やって失敗しておる。
 
 それに血縁を強調しないことには大きな利点がある。
 
 血縁ではなく、あくまでも、国家と共同体への奉仕と義務。この側面を強調すれば、異民族、移民を取り込むことが可能である。そしてそうである以上、堂々とまつろわぬ相手を排除、処刑できるではないか。
 
 ∧∧
( ‥)血縁主義だと
    閉鎖された村っぽくて
    一気にホラーだけども
    国家共同体だと
    都会っぽいですからね
 
  (‥ )今の時代
      大きな力を持っているのは
      国際企業だからな
      それと同じで
      血縁主義は格好わるいのよ
 
 国家に奉仕せよ。そして裏切り者は殺せ。これほど洗練されたリンチの名目は存在しない。これならどうどうと敵を排除できるし、それでいて寛容さを示すこともできよう。

 つまり、民主国家は寛容だが考えも無しに金をばらまく太ったデブではなく、選ばれし者のみを受け入れるギスギスした余裕の無い、しかしスマートな冷酷者へと変貌する。
 
 ∧∧
(‥ )今度は人々に洗練された
\‐  ファシズムが入力される
    わけですか
 
  (‥ )誰かが発明して
      皆がそれを採用するのだ
      多分、一見すると
      ファシズムに見えないし
      まったく別の呼び名が
      発明されるだろうね
      一斉に変わるのに
      どのぐらいかかるかな?
 
 例えばアメリカで公民権運動が起きて、キング牧師が暗殺され、マイケルジャクソンがスターになり、そしてオバマ大統領が誕生する。ここまでおよそ60年あまり。2世代が経過している。
 
 ∧∧
( ‥)2世代ですか...
    では2世代後の地球は
    洗練されたファシズムで
    覆われていると
 
  (‥ )もうその予兆が
      色々と出てきているだろ?
      まだこういう
      ファシズムでは
      ないけども
      トランプ議員なんかも
      似た方向性を
      におわせているよね

 
 
多分、2世代後の地球は、半分だけ1984年に似た世界なんだろう。あくまで半分だけだが。そして半分だけ1984年に似るとは、不幸でもあり、幸福でもある。
 
 
 
  
 
 

ブログ アーカイブ