自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月4日月曜日

ペースはだらだら

 
 日本は残業だらけ。無駄に残業だらけ。アメリカなら残業するのは億万長者だけなのに、日本だと普通のサラリーマンが残業してる。
 
 ∧∧
(‥ )と言われるけど
\‐  実際はどうなんでしょ?
 
  (‥ )さあ?
 
 実のところ日本の平均労働時間よりアメリカやイタリアの方が長い。
 
 そう聞くと、一体、実態はどうなっているのだ? と思う。
 
 あるいは、日本の平均労働時間が長いのに効率が悪いとも言う。これはどういうことであろうか?
 
 皆が言うように無駄に残業しているからであろうか?
 
 それとも格差が諸外国に比べると実はあまり無いからであろうか?
 
 それとも雇用が確保されているので、結果的に1人がひーひー言いながらやる仕事を2人でだらだらやっているからであろか?
 
 ∧∧
(‥ )実際どうなんでしょうね?
\‐
 
  (‥ )さーねー
 
 少なくとも分かることはある。
 
 みんな、自分が抱えている不満が正しいのだと、誰かに保証して欲しいのだ。
 
 とはいえ、不満のすべてが根無し草なわけではない。不満の背景にはある程度、事実が存在する。
 
 ∧∧
(‥ )あなたもほんの一瞬だけど
\‐  会社員として働いたよね
 
  (‥ )無意味な残業が
      だらだらあったなあ
      部長がな
      検算したいから
      僕と同じ計算を
      君もしてくれと言って
      延々と付き合わされたよ
      間抜けな奴さ
 
 もう20年以上前の話である。

 今の企業はどの程度まともなのかはよく分からない。
 
 日本の労働時間はじょじょに短くなってはいるそうだ。
 
 ただ、パートの数が増えたから平均するとそうなっているだけなので、勤務時間が長い人は長いままらしい。それで人件費は据え置きだとすると、文句を言い出す人がいるのは当然なんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )それが世の中から上がる
\‐  怒りの声の
    正体なんでしょうか?
 
  (‥ )かもね
 
 ともあれ、では残業抜きの仕事がありうるのか? というのは課題かもしれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは
    半年もしないで会社を辞めて
    あとは
    ニート
    プータロー
    フリーター
    そして今はフリーだけども
    そこんところどうよ?
 
  (‥ )1枚のイラストに3時間を
      費やしたとするだろ?
      1日に3枚描けば9時間だ

 人間の睡眠時間は8時間必要。するとこれで17時間。自炊していると一食につき、調理、食事、洗い物で1時間はかかる。3食で3時間。これで20時間。

 
 ∧∧
(‥ )散歩にいって体を動かし
\‐  買い物にいって
    風呂に入って洗濯して...
  
  (‥ )まあそれで残りの4時間を
      使い尽くすね
      こう言うと
      なんで?? と
      面食らう奴もいるが
      そういう奴は
      自炊や洗濯や買い物を
      自分でしてないからな
 
 もちろん、以上の4時間から割いて、12時間働くことも可能ではある。
 
 ∧∧
(‥ )残業で言うと4時間残業だ
\‐  9、10時帰りですね
    
 
  (‥ )とはいえ自宅勤務で
      出勤時間はないからな
      その分を洗濯や散歩に
      当てる事も出来る
      恵まれていると言えば
      恵まれているなあ
 
 それに1枚3時間とは言え、3時間をフルに使い尽くしているわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)だらだらやってる
 
  (‥ )勤務中に2chとかに
      書き込んでた
      職員、官僚、社員、記者が
      問題になることあるだろ?
      みんなだらだら
      やってるわけよ
 
 もっともこれ、効率が悪いというのとは、少し違うかもしれぬ。
 
 学校の授業もそうだが、人間の集中力は1時間も保たないのが普通だ。
 
 ∧∧
(‥ )この場合のだらだらやってるは
\‐  実は人間の適正なのである
 
  (‥ )まあそんな感じ
      だからあれな
      俺の場合だと
      だらだら8時間、10時間
      仕事して
      イラストを1枚とか
      2枚、3枚
      仕上げているわけよ
 
 
 さて、これを考えると、会社でだらだら残業している、というのは実のところ、それが人間の適正労働ではないのか? とも思える。少なくともペースとしてはそうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  (‥ )ペースとしては
      だらだらでないと
      集中力も体も
      保たないわけよ
      それを考えるとだな
      実のところ
      だらだら仕事することより
      帰れないことの方が
      みんなの不満なんじゃね?
 
 
 さてさて、そして本日の成果は2枚であった。
 
 食事をして年賀状を書いて散歩にいったら4時間が過ぎた。そして仕事をして食事をして仕事をしたら12時間が過ぎていた。そこから散歩へいって食事をして仕事をしたら起床から16時間が過ぎて、1日が終了。2枚完成。
 
 ∧∧
(‥ )...ペースが落ちてるぞ
\‐
 
  (‥ )節足動物は明日...というか
      もう日付は変わったから
      本日で終わらせる
      そこからペースを
      上げるとしようじゃないか
 
 
 
 

ブログ アーカイブ