自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月16日土曜日

人間は薄めないとパンクするんですよ

 
 人間は25文字以上の文章を読む能力が無い。高校生だろうが、大人だろうがこれは同じだ。

 人間の読解力が小学生以降になって伸びるということはまずありえないと考えて良いわけで、大人向けの本も、子供向けの本と同じ内容にするべきだ。
 
 例えば本格的な大人向けガンダム図鑑とは次のような内容でなければならぬ
 
 地球にジオン軍という悪者が攻めてきました。アムロは正義の味方でジオン軍をやっつけます。しかし仲間のセイラさんは、実は敵の将軍シャアの妹だったのです。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあこれがせいぜいですよと
\‐
 
  (‥ )これが人間の理解できる
      精一杯
      ただ人間は
      自分の社会的地位に
      極めて敏感だ
      社会的地位は生存に関わる
      生存に直接関わる事柄には
      人間は脳の機能を
      フル回転させる
      だから自分が
      子供扱いされたことには
      気づくし
      怒りだすのだよね
 
 内容は理解できないくせに、子供扱いされたことには怒りだす。
 
 いや、もっと正確に言うとこうだ
 
 内容の把握にはカロリーを傾注しないが、自分がどう思われているかには傾注する。だから内容は理解できないのに、自分が馬鹿にされたことには気づくようになっている

 
 ∧∧
(‥ )つまり読解力は子供並みなのに
\‐   大人扱いしなければ
    ならないのである
 
  (‥ )結局子供と同じって
      ことだけどな
 
 子供は背伸びをしたがるので、子供扱いされると怒るのである。
 
 ∧∧
( ‥)大人は自分は
    背伸びをする必要がないと
    思っているだけで
    能力は子供と同じ
 
  (‥ )まあだから
      子供と同じですね

 
 さて、現状、一件、恐竜の本を書いてくれ、という依頼がある。50種類の恐竜を紹介するのだが..
 
 ∧∧
( ‥)読者は50種類も
    読めるの?
 
  ( ‥)30種類ぐらいの方が
    ‐/ いいような気もするが
 
 だが、そうなると1種類あたりの文字数は増えるわけで結局は同じなんだろう。
 
 50×1500文字なのか、30×2500文字なのか、読者に与えられる負荷は同じだ。
 
 ∧∧
(‥ )むしろ内容を薄めてしまう
\‐  べきではないかと?
 
  (‥ )一種類につき
      ひとつのことだけを書く
      そうすれば読者も
      50種類につき50項目を
      読むだけですむからな
      脳への負荷は最小限度に
      収まるよね
 
 
 例えば、今作っている子供向けの本ではアフリカゾウのことを書いていた。
 
 例えばゾウの大型化はあの鼻の成功によるものだ、という見解がある。高い場所も低い場所も自在にまさぐって餌をかき集められる長い鼻。あの鼻の出現の後でゾウは大型化したし、それに従って社会性を発達させ、脳も大型化した。すべてはあの鼻の出現が鍵である。

 また例えば、ゾウの鼻は不可思議な器官だ。鼻だけが伸びるとはどのような進化であろうか? このような疑問は誰しも抱くが、実のところこれは間違っている。実際には、ゾウは鼻どころか顔全体が前に伸びた。その後、上顎が退縮し、長い鼻が長い下顎と対になっていた。そして長い下顎も退縮し、長い鼻だけが残った。
 
 アーチを見れば、どうやってこれを作ったのだろう? 石を左右から積み上げても、アーチが完成する前に崩れてしまう。そう疑問にかられるが、実際には土台が先にあったのである。
 
 ∧∧
(‥ )ゾウの長い鼻も同様
\‐  まず先駆けとなる
    長い顔が土台として
    あったのである
 
  (‥ )という話は一回書いてから
      全部切り捨てました
 
 こんなこと、全部書いたら理解すべき事柄が2つ(実際には3つ)存在することになってしまう。読み手である子供は頭がパンクしてしまうだろう。子供がパンクしてしまうのなら、大人の頭もパンクしてしまう。大人が読めない本は子供も読めないし、子供が読めない本は大人も読めん。
 
 ∧∧
(‥ )代わりにゾウの巨大化を
\‐  達成させた第三点
    摩耗に耐える特殊で
    巨大な歯のことだけを
    書き残しましたと
 
  (‥ )一種類につき
      述べる項目は一点
      これが読者の限界と
      考えるべき
 
 例えば、これを踏まえると本格的な大人向けガンダム図鑑とは
 
 地球に独立戦争を挑んできたジオンの猛攻に、少年兵アムロ・レイが立ち向かう。敵は赤い彗星の異名を持つ撃墜王シャア・アズナブルだ!

 という感じになるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)シャアとセイラさんが
    兄妹だとか
    ジオンは本来はシャアの
    お父さんたちが始めた
    運動がきっかけだけど
    ザビ家がそれを乗っ取ったとか
    そういう話は抜くのね
 
  (‥ )そんな話を入れたら
      読者の頭が
      パンクしちゃうからな
 
 
 実際のガンダム図鑑がもう少し詳しくなれるのは、読者がすでに物語を知っているからである。そこんところ勘違いするわけにはいかない。
 
 

 *ゾウの摩耗に耐える巨大な歯:草や葉は固い食物なので、食べると歯が顕著に摩耗する。歯が磨り減ると食事を食べられないので、草食獣はこれが寿命となる。ゾウの歯は大きさも生え変わりも構造も特殊で、摩耗し切るまでに60年はかかる。条件によってはもっと長い。
 
 ∧∧
(‥ )でもサイは40年ぐらい
\‐  みたいですよね
 
  (‥ )確かな測定はなくて
      推定値なんだけどな
      でも
      サイよりゾウが
      大きくなれるのは
      多分このあたりが
      原因だよね


 
 **サイは長い鼻を持たないがゾウに次ぐ大きさを誇るし、絶滅種にはもっと大きいものがいた。かように、ゾウの巨大化自体は長い鼻のおかげではあるだろうけども、巨大化の絶対条件ではない。だとしたら取りあえず、鼻の話は抜いても良い。
 
 

ブログ アーカイブ