自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月8日金曜日

踏みとどまる

 
 誰も見ていない場所で信号機を守る必要はあるのか?
 
 ∧∧
(‥ )合理的に考えれば
\‐  守る必要はないんだよね
 
  (‥ )そういう合理的な考えで
      行動すると
      どんなことが起こるか?
      中国とか見れば
      分かりそうなもんだがな
 
 あっちの人たち、夜になって交通量が減ると、タクシーも車も赤信号でもクラクションを鳴らしながら突っ込む。
 
 ∧∧
( ‥)まあ合理的ですな
 
  ( ‥)楽しい世界だよ
    ‐/ 道路も広いしね
       日本と違って
       中国には自由がある
       合理主義にならざるを
       えない国だからな
 
 ただし、こういう合理的な考えをすると何が起こるのか? それは火を見るよりも明らか。
 
 ∧∧
(‥ )その中国
\‐  本日8日の株相場は
    市場停止には至らなかった
    みたいですね
 
  (‥ )でもあれな
      開始早々からがたがたっと
      下がって
      30分程度で
      5%近くまで下がった
      みたいだよね
 
 しかしそこから跳ね返って、戻し、以後は比較的安定。前日よりも上げて終わる。
 
 ∧∧
(‥ )...当局の介入ですか
\‐
 
  (‥ )しなきゃ困るね
 
 いっそのこと、皆が購入した株はそのまま固定された資産ということで、どうすか? もう絶対下がらない。
 
 ∧∧
( ‥)売り買いできない資産か?
    なんだよその
    国家規模の
    個人資産差し押さえは
    額面が固定されていても
    信用なくして
    一気に暴落じゃね?
 
  (‥ )こういう阿呆みたいな
      素人の思いつき提案を
      経済学者がいっこいっこ
      論破して指摘して
      そうして
      なんとか使えそうな手を
      ひねりだしてるんだろうな
 
 それにしても、中国主導の国際銀行、アジアインフラ銀行はさっさと稼働しないものだろうか。
 
 ∧∧
(‥ )2015年内に開始とか
\‐  聞いてたけども
    今年の今月開始って話も
 
  (‥ )さっさと始めて
      私物化すればいいんだよ
      中国企業に入札させて
      株価上げちまえば
      もーまんたいですよ
 
 ∧∧
( ‥)大問題だろ
 
  (‥ )そっちの方が
      おもろいだろ?


 それに合理的に考えれば、その選択肢しかなかろう。合理的に考えるとはそういうことだ。
 
 ∧∧
(‥ )どうなっちゃうんですかねえ
\‐
 
  (‥ )俺は自分の人生の方が
      心配ねー
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ