自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月9日土曜日

英語という事実と、賢いに違いないという幻想を混同してはならない

 
 アジアインフラ銀行はさっさと業務始めればいい。イギリスとかも、透明性がー、とか細かいこと言ってないで見切り発車しちまえよ。お前らゲルマンだろー

 
 ∧∧
( ‥)なんという暴言
 
  (‥ )各国の金を私物化して
      じゃんじゃん投資だ
      中国の株市場不安定も
      これで一発解消
      金を出していない日本も
      なんかうまみあるなーと
      思わせるほどの
      経済的余波を地球全体に
      拡大させる
      全世界同時大バブルを
      開催するんだ
      中国とゲルマンなら
      それが出来るやってくれる
      そこにしびれる期待する
 
 ∧∧
(‥ )はじけたら世界が終わりだな
\‐
 
  (‥ )第一次世界同時大バブルの
      始まりですよ
 

 全世界規模だからバブルがなかなかはじけない。一世代続いたバブルに不景気ってなんだっけ? そう人々が思い込んだ時にやってくる粉砕の嵐。

 国家が次々に消滅する、世界大戦真っ青の大打撃、大打撃!
 
 ∧∧
(‥ )...まあそれまでは
\‐  確かに楽しそうだよね
 
  (‥ )人生楽しまなければ損だー
 
 
 さてもさても
 
 英語は国際語です。そして英語の知的エリートたちはすごい! 英語をしゃべれなければこれからの日本は置き去りです!
 
 ∧∧
(‥ )そう言うとものすごく
\‐  反感をもたれると
 
  (‥ )指摘の幾つかは正しいのだ
      日本はもう低賃金では
      勝負できない
      国内の市場も小さくなって
      このままではじり貧だ
      だったら世界を目指そう
      それにはやっぱり
      分母の大きい英語だな
 
 英語は言語として比較的単純だ。ドイツ語やフランス語のように色々な定冠詞があるわけではないし、アラビア語のように活用形が多いわけでもないし、中国語のように発音が難しいわけでもないし、日本語のように表意文字、表音文字がごちゃまぜで読みが複数あるわけでもない。
 
 しかも、ここ2世紀の間に世界の覇王となった2大国、大英帝国とアメリカ合衆国の主要言語でもある。話者の数もさることながら、技術や科学に関する記述が多い。
 
 ∧∧
( ‥)しかしそんなあなたも
    英語は全然しゃべれないし
    聞き取りもできない
 
  ( ‥)論文は読めるけど
    ‐/ 論文は専門用語が
      多いからな
      専門用語を知っていれば
      大体内容は分かる
      知らん単語も辞書を引けば
      出てくるわけだ
      そういうわけで
      論文は読むけど
      英語は話せなーい
 
 しかし、このこともまた、英語がまぎれもない国際語であることの反映だ。

 全世界中の頭の良い連中が、英語で論文を書くのである。英語が読めないと話にならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )英語は母集団が大きいし
\‐  公用語だし
    あるレベルに到達するには
    英語を読む必要が
    どうしてもある
 
  (‥ )wikiだって日本語だと
      素人むき出しの
      げろげろだけど
      英語のwikiだと
      ああ教科書通りだね
      かなり良く書けてるね
      ってのが多くなるからな
      言い換えれば
      教科書レベルに
      到達するだけでも
      英語が必要なのよね
 
 
 以前、ある国際市場でバイトした時、やはりバイトのオーストラリア人が、

 英語ってこんなに世界中で話されているのか?!!

 と素直に驚いていたのを見た事がある。

 
 ∧∧
( ‥)英語のネイティブから見ても
    驚きの普及率
 
  (‥ )ネイティブからすれば
      各国それぞれ
      発音はおかしいし
      言い回しも異様かも
      しれないけど
      意思疎通にはそれで
      十分なんだよな
      彼もそう言ってたよ

 だから、英語は話せた方が良いよ、英語は国際語だよ、英語を読めないと仕事にならないことがあるんだよ、これはまったくの正論だ。

 
 ∧∧
(‥ )ただそう言うと
\‐  猛烈に怒りだす人もいる
 
  (‥ )そういう奴の多くは
      駄目な奴だ
      英語は言語としておかしい
      とか
      めちゃくちゃ言って
      逃げの口実にする
      そういう阿呆もおる
 
 だが、そういう頭おかしい奴は放っておこう。
 
 普通の人は、

 業種にもよるけど、英語は話せた方がいいよ

 そう言われても別に怒りはしない。

 それはそうだけどめんどくさいなー
 
 正論だけど、俺の立場だと必要ないよなあ...

 そう思うだけであろう。
 
 ∧∧
( ‥)でもここで英語を話せる
    国際社会の知的エリートがー
    とか言われると
 
  (‥ )そう言われると
      みんな
      カチンと来るみたいね
 
 それは言外に、お前は馬鹿だ、と言っているからであろう。
 
 いやしかし、それだけであろうか?

 皆、気づき始めているのではないのか?

 欧米知的エリートが次の世界を作るというのであれば、じゃあ今のこのグダグダは一体全体なんだ? 
 
 ∧∧
(‥ )欧州には難民が流入し
\‐  テロや暴動が起こり
    中東はアメリカの介入失敗で
    大混乱状態
 
  (‥ )これは欧米が
      統治に失敗したということ
      なんだよね
      しかも欧米は
      WW2以後
      ずーっと失敗しっぱなしだ
 
 植民地を喪失し、それでも権益は残し覇王でいられた。だがその結果の移民、難民。
 
 最近はその失敗が目につき始めただけの話で、結局のところずーっと失敗しっぱなしなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )ということは
\‐  これからもっと
    ひどくなるんだよね
     
 
  (‥ )こんな状況でだな
      欧米の英語を話せる
      知的エリートなんて
      言われたら
      はあ? と言われるのが
      当たり前だよ
 
 欧米の知的エリートって...、お前、頭わいてるんじゃねえのか? そう言われるのは当然だろう。
 
 皆、気づき始めたのだ。欧米の知的エリートとやらが、実は飲み屋で部下を相手に無駄に壮大な愚痴をこぼしている日本のおっさんと同じレベルだということに。

 実際、そうとでも考えないと、イラク戦争を決定し、現在のこの混乱とISISの誕生を引き起こしたアメリカ指導部の失政は説明できないであろう。
 
 多分、英語を話せる欧米の知的エリートという言い様には混同がある。
 
 ひとつは、英語は国際語であるという単なる事実
 
 そしてもうひとつは、欧米の指導者は知的で賢いという幻想
 
 ∧∧
(‥ )これをごちゃまぜにして
\‐  説得しようとするから
    おかしなことになるんだと
 
  (‥ )昔なら
      欧米は豊かだ
      それにはなにか
      秘密があるんだ
      きっと頭が良いのだ
      そういう
      呪術的な思い込みが
      あったけどな
      でも今はもうそれが希薄だ
      だったら
      そんな言い様をしたら
      反感しか残らないだろうよ
 
 
 
 


ブログ アーカイブ