自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月15日金曜日

分かったとは体の防御反応である

 
 考えるとは、膨大なカロリーを消費することでもある。

 これは出血しているようなものだ。考えることによってそれに見合った対価が得られない限り、人は考えることを停止せざるをえない。
 
 ∧∧
( ‥)すると”分かった”
    というのは
 
  (‥ )カロリーの消費を
      最小限度に収める
      体の防御反応だとも
      言えるよね
 
 分かったとは、これ以上は考えない、ということでもある。
 
 考えることが出血なら、考え続けると人は死ぬ。
 
 それゆえ、人が思考するのは、金、異性、食い物、こういう大きな見返りが見込まれる場合に限る。
 
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると金、異性
\‐  食い物以外の事柄において
    人はすぐ分かったことにして
    思考を停止するのである
 
  (‥ )そうしないと死ぬからな
 
 そう考えると、色々と理解しやすいことがある。
 
 例えば先に厚労省が発表した栄養調査のレポート。収入の少ない人は穀物を多く食べており、野菜と肉が少ない。

 そして厚労省が示す野菜の適正量。
 
 これを多くの人は、

 安い穀物を食べるしかない貧しい人に、厚労省は高い野菜を食えば良いじゃない、とマリー・アントワネットばりの上から目線で傲慢かましている!

 と解釈し、怒ったのだが
 
 ∧∧
(‥ )実際には厚労省が示す
\‐  野菜の適正量350gって
    誰もとってないんだよね
 
  (‥ )収入200万以下が254
     200〜600万が289
     600万以上が322グラム
     全員該当ですよ
 
 それに米とキャベツと鶏肉で考えると、200万以下の人と600万以上の人の摂取量の違いは、1日あたり40円の違いでしかない。1日40円である。貧しいから食べられないというのは怪しい。少なくとも収入と直接関係ある違いではないだろう。
 
 さらにいえばカロリー摂取量は200万以下の人が少なく、菓子類の摂取も運動量も年収とほとんど関係ないのに、どういうわけか200万以下の人では顕著にデブが増えるという不可解。
 
 ∧∧
(‥ )厚労省は現在の
\‐  マリー・アントワネットだと
    言っている人たちって
    多分レポートを
    読んで無いんでしょうね
 
  (‥ )報道を聞いた第一印象で
      脊髄反射してるだけ
      そういう感じだな
 
 これもおそらく、分かることで思考という出血を阻止した防御反応だと見なせば、状況は理解しやすい。
 
 さらにいえば、多くの人が怒っている一方で、怒っている人にとってもこの話題、実はどうでもいい話であったということを示している。
 
 
 ∧∧
(‥ )そしておそらく
\‐  あなたたちの理解のほとんどは
    こういう屑情報で構成されて
    いるだろう
 
  (‥ )俺たちの理解は
      分かったの累積だ
      その分かったが
      カロリーの出血を
      おさえるための
      応急処置だとしたら
      まずいことだろうな
 
 単に出血を抑えるために応急的に、てきとーにくっつけたのが分かったである。そんなものの累積が理解だとしたら、我々の理解は間違いと赤点の集積体だということになる。
 
 





 以下捕捉

 *収入と穀物、肉、野菜の摂取量との間に関係があるとしたら、賃金が少ないので働き詰めで自炊ができない、高い割りには量が少ない弁当を買っているとか、例えばそういうことが考えられる。実際、野菜は高いから貧乏人には買えないのだ! と言う割りには所得の低い人はかなり野菜を摂取しているわけで、これは弁当を食ってる証拠と見るべきかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でもレポートを見る限り
\‐  それは明示されていないよね
 
  (‥ )仮にそうであったとしても
      それはもはや
      厚労省の管轄ではないよな
 
 多分、経済産業省とかあるいはまた別の省庁の管轄ではないだろうか? あるいはそもそも省庁が言っていいことではないかもしれない。例えば、民業や生活に対する干渉とも受け取られよう。つまるところ、多分、厚労省がコメントできる範疇を越えている。
 
 ∧∧
(‥ )国民の皆さん
\‐  野菜の適正量は
    350グラムですってのも
    ただの事務的な広報だしね

  (‥ )それでも皆が
      厚労省に噛み付いたのは
      なぜなのか?
      それは自分たちのことを
      言われていると
      思ったからだし
      そう解釈してしまった
      そう”分かってしまった”
      それは
      怒った本人たちが
      そのまんまなことを
      しているって
      ことだよね多分ね
 
 邪推するに、自炊する時間もないし、弁当は高いし、まずいし、給料は少ないし、おまけに残業だらけで忙しすぎる。それが怒りの原因。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ