自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月20日水曜日

きらめくクモの糸

 
 公園へ散歩へいくと、木のベンチの上にクモの糸が張り巡らされているのが見えた。

 顔を動かすと、太陽を反射する糸の光が年輪の上を縦横に走るのである。
 
 
 ∧∧
(‥ )ハエトリグモだろうね
 □
 
  (‥ )連中はお尻から
      命綱の糸を張って
      そうして動き回るからな
 
 写真で撮ろうとしてみるが、なかなかうまくいかない。おかしなもので、ピントをずらせた時の方が、糸の光が目立つのだ。














 ∧∧
(‥ )なんか不思議な写真だな
\‐
 
  (‥ )カメラだと
      ピントを合わせると
      本当にそこしか
      糸の光が見えなくなるんだ
      俺たちの眼球が糸を
      むしろよくとらえるとは
      眼球のピント合わせが
      カメラよりも
      甘いってことなのかな?
 
やや中途半端に合わせると、こんな感じである。















 
 ∧∧
(‥ )焦点が中途半端に
\‐  定まっているから
    見ると目が痛ーい
 
  (‥ )まあこれは
      止む無しということで
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ