自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月29日金曜日

現状気温は5.5度である

 
 
 ∧∧
(‥ )今日は29日金曜日
\‐  この週末は
    また雪の予報ですな
 
  (‥ )雨はずっと降ってる
      18:00現在
      温度は5.5度
      湿度は78%だ
 
 ∧∧
(‥ )雪が降るにはまだ
\‐  暖かすぎますけどね
 
  (‥ )だが雨が降ると
      気温が下がる
      そういえばさっき見た時は
      気温が6度だったよ
      0.5度下がったことになる
 
 外に出して20分ばかし置いた温度計がまだ外気温と平衡していなかったのか、それとも実際に気温がわずかばかり下がったのか。*7時に眺めたら5.5度だったので、平衡していなかった可能性がある。
 
 ∧∧
(‥ )気象庁の
\‐  レーダー・ナウキャストだと
    九州、四国、関西から
    関東、東北まで
    ずっと雨だしね
    雨雲が列島を抜けるまで
    時間がかかるでしょうしなあ
 
  (‥ )天気分布予報でも
     夜中近くから明け方まで
     ここらは雪の予報であるな
  
 
 *追記
 
 20:30の時点で温度は4.5度、湿度は100%
 
 ∧∧
(‥ )21:45の時点で4度
\‐  22:30の時点でも4度
 
  (‥ )でも今見たら3.5度にまで
      下がってたな
      時刻は23:15
 
 ∧∧
(‥ )気温が3度になると
\‐  雪になるのでしたっけ?
 
  (‥ )うろ覚えだと
      そんなだったよね
 
 ∧∧
(‥ )温度の低下が著しくないから
\‐  このまま雨でいくのか
    雪になっても積もるほどでは
    ないのか...
 
  (‥ )気温のわずかな変化が
      雨か雪かを分けるから
      こういう場合の予報って
      難しいのだろうな
      温度が2度違っていたら
      とっくに雪になって
      いただろうしね
      もう積雪してたかも
      しれないし
 
 
 レーダー・ナウキャストを見る限り、一番雨の激しい場所はこのまま過ぎてくれそうなので、仮に雪に変わったとしても、この近辺では目立って積雪する感じではなさそうである。
 
 
 ∧∧
(‥ )日付が変わって30日
\‐  6:20
    気温は2.8度...ですかね
    湿度は86%
    雨はぱらついているけど
    ほぼ上がりですなあ
 
  (‥ )雪に変わったかどうかは
      知らないけども
      積雪は無しだね
 
 

 

ブログ アーカイブ