自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月6日水曜日

戦士よ問うなかれ


 
 皆でマラソンをする時、一人だけ2倍の速度で走って一体どうするというのか?
 
 ∧∧
(‥ )個人の順位を競うだけなら
\‐  良いけども
    集団で競う時に
    そんなことをして
    どうするのかと
 
  (‥ )集団内で競わせることも
      あるけど
      あれは平均値を
      上げるための策だしな
      1人で2倍って
      無駄に馬鹿ですね
 
 だがしかし、現実は逆だ。他人より2倍仕事ができるから周囲を馬鹿にし、一人だけいばりくさっている人間こそがよくいるものだ。
 
 もっとも彼の仕事ができるとは、実際には他人の1.2倍ぐらいなんだけども。
 
 ∧∧
(‥ )一兵卒としては優秀?
\‐
 
  (‥ )というか戦士だよね
      兵隊じゃねえな
 
 いくら優秀な戦士の群れを率いても、組織立った弱卒に負けることもありえよう。というか普通に負ける。包囲されたらおしまいだ。背後を突かれたら潰走だ。戦士ってのはせいぜいそんなもん。
 
 ∧∧
(‥ )でもそういう戦士な人は
\‐  皆に足を引っ張られるから
    全体の効率が下がるのだ
    そう愚痴をこぼすだろう
 
  (‥ )言い換えれば
      そういう愚痴を
      自分がこぼしていたら
      あぶねえってことだろうな
 
 戦士たるもの、目の前で起こる勝利の連続に幻惑されてはならぬ。戦士は自分の人生の敗北が近づいていることを悟らねばならぬだろう。
 
 


 
 

ブログ アーカイブ