自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月1日金曜日

貴種流浪と俺tueeを読者の愚かさにするのは誤り

 
 結局ね、一般人は読解力がないし、文章力もないわけ。複雑な話なんか理解できないし、読めないわけよ。
 
 だから挫折もなく、主人公が無双する俺つえーとか、主人公が実は高貴な血の一族で、生まれつきのエリートなんだけど迫害されているとか、そういう安易な話じゃないと読めないわけ。
 
 
 ∧∧
(‥ )...と愚痴る人はいるけど
\‐  俺つえーも
    迫害される主人公が
    高貴な血の一族というのも
    古今東西物語や神話の
    基本中の基本ですよね
 
  (‥ )読解力うんぬんの話では
      ないんだよな
 
 神話は口伝えであるし、それに近代に至るまで物語は語られるか、あるいは演じられたものであった。読解力など関係ない。

 読解力ではない。望まれているのだ。それだけの話。
 
 そういう需要の基本を無視して、俺の物語が売れないのは読者が馬鹿だから、読解力がないから、というのはおかしかろう。
 
 ∧∧
( ‥)でもあなたも他人のことは
    言えませんなあ
 
  ( ‥)俺は
    ‐/ 読者は馬鹿だから
       本は読者向けに
       売ってはいけない
       読者に売らなければ
       科学の本はその質を
       担保できる
       そう言って実行している
       だけなんだがな
 
 ∧∧
( ‥)同じようなもんじゃね?
 
  (‥ )まあそうかも
      しれんけどさ
 
 ただ少なくともあれだ。俺つえー、や、高貴な血の一族が流浪する、は馬鹿な読者向けに止むを得ない選択である、というのは現実と自分をたばかっておるわけで、このような嘘と自己欺瞞は認められない。
 
 
 

ブログ アーカイブ