自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月7日木曜日

渦巻く限りは安泰だ

 
 そういえば4日に暴落して市場が停止してしまった上海株は、翌5日には上がって、がたがたっと下がり始めて、しかしそこから跳ね返るように上がったのであった。
 
 ∧∧
(‥ )7%を越える下落があると
\‐  市場は自動的に停止
    しかし翌日になると
    買い支えが入る
    そういうことですかね?
    今日7日に市場が
    停止したってことは
    明日8日は買い支えですか?
 
  (‥ )たった1回の出来事で
      未来予測するのは
      当然かつ無謀だけども
      ギャンブラーはそう
      考えるかもな
 
 それが素人の思考なのか、玄人の思考も同じになるのか
 
 明日は買って売るべきか、あるいはとにかく売り抜けるべきなのか
 
 ∧∧
(‥ )買い支えがなかったら
\‐  お仕舞いだけどね
 
  (‥ )買い支えないと
      国家が傾くから
      当局も必死だろ?
      大丈夫じゃね?
 
 ∧∧
(‥ )でも今日もそうだけど
\‐  即日買い支えはできない
    みたいだよね?
 
  (‥ )そりゃ金を用意しないと
      いけないからな
 
 ∧∧
(‥ )用意できなかったら?
\‐
 
  (‥ )暴落して破産すると
      自分も困るし当局も困る
      だから買い支える
      買い支えられるはずだ
      そう考えよう
 
 ∧∧
( ‥)今、そういう思考と思惑と
    推論と希望的観測と
    欲望と不安が渦巻いている
    わけですか
 
  (‥ )渦巻く限りは安泰よ
 
 
 それに大株主が3ヶ月で売れる株の割合を極端に制限する規制が発表されたという。これならまだまだ思惑は渦巻けよう。
 
 ∧∧
(‥ )自由に売れない株か...
\‐
 
  (‥ )銀行に資産を
      預けていると思えば
      もーまんたいよ
 
 ∧∧
( ‥)自由に引き落とせない
    資産って一体何だよ?
 
  (‥ )だって共産国だしー
 
  
 最後は国が保証してくれよう。それが共産国というものだ。
 
 ∧∧
(‥ )ソ連崩壊のように
\‐  主義と関係なく
    経済は不死身じゃねえぞ
 
  (‥ )そこ疑われたらお仕舞いな
      そこを疑われないように
      踏ん張るのが見せ所
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ