自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月10日日曜日

9日の金星と土星

 
 すでに日付が変わったので昨日のことだけども、2016年1月9日の金星のスケッチ。











 
 ∧∧
(‥ )土星がすぐ近くに
\‐  ございますと
 
  (‥ )9日の朝5:00
      今が
      10日の00:45だから
      ほぼ19時間前の状態だ
      この時は50倍の視野でも
      金星と土星が一緒に見えた
 
 
 土星がちょっと暗すぎるかもだけど、50倍で覗けば、土星はまあこんな感じで見える。なんか楕円っぽい夜空に張り付いた写真のようで、明るくもなく、暗くもない。落ち着いた、絵のような天体だ。
 
 土星の運行は遅い。今はさそり座のアンタレスから少しはずれた場所を運行中(星図でいうと厳密にはへびつかい座である)。

 さそり座が見えるのは明け方だ。5時ぐらいに南東の地平線に明るい星があったら、それは金星であり、その脇にあまり明るくはないが、はっきり見える黄土色の星がある。それが土星。アンタレスは腕を伸ばした時に指4つ分ぐらい離れた角度にあるが、都市部の明るい地平線ではちょっと見えにくい。

 さてもさても、9日に金星と土星が最接近するというのは聞いていたけど、すっかり忘れていた。日課である惑星の位置の観察をしている時に気がついたのである。
 
 ∧∧
(‥ )本日10日だと
\‐  金星さんはすでに
    足早に土星さんの脇を
    すり抜けている
    はずだよね
 
  (‥ )金星は太陽と一緒に動くし
      今は地球を内側から
      追い抜いて
      太陽の向こう側へ
      回り込もうとしている
      東へ向かう二つの動きが
      合わさっているから
      速い速い

 
 
 明け方の空を見上げた時、天空を少し東側へいったところにある明るく黄色い星は木星だ。南の空に青と赤のやや暗い星が見えたら、それはおとめ座のスピカと火星。そして南東の地平線の上に金色に輝く金星と、落ち着いた色合いの土星が見える。
 
 つまり、今の明け方の空には四つの惑星がそろい踏み。
 
 ∧∧
(‥ )水星さんは今は
\‐  夕方の空だよね
 
  (‥ )今月下旬から
      2月には明け方の空へ
      やってくるらしい
      惑星が五つそろったら
      ちょっとした見物だね
 
 
 
 *2016.01.10 8:45追記 10日朝の時点で金星は角度にしておよそ1.5度を移動。あっさり土星を追い抜いて、その間隔は満月の1倍半ほどに開いた。今朝は50倍でもまだ同一視野に収められたが、明日の朝には25倍の視野も抜け出るはず。
 
  
 
 

ブログ アーカイブ