自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月12日火曜日

一人だと欲求不満ではあるでしょう

 
 ドイツのケルン、大晦日の夜に難民、移民が女性を取り囲んで強盗。さらには性的暴行に及んだという話も出てきている。その数、数百件。似た事件はケルン以外のドイツ国内、規模こそ小さいが欧州のあちこちで事件が起きたとも言う。
 
 ∧∧
(‥ )公の場所で
\‐  集団で女性を囲み
    金を奪いあるいは暴行する
    欲求不満がたまってた
    そういう見解もあるね
 
 
  (‥ )...単独で来た人なら
      相手がいないから
      欲求不満になること
      それ自体は分かるが
      難民は集団だろ?
      男性だけが来たりする
      ものなのかね?
 
 単独で来た人は欲求不満がたまる。
 
 ここで思い出すのが10年以上も前の出来事。
 
 確か6月頃、寒い小雨だったと思う。南米風の男性に声をかけられたのだ。
 
 シヤクショ イクニハ ドウスレバ イイデスカ?
 
 この道をいくといい。だがトゥデイ イズ ホリデイ。ソウ オフィス イズ クロージング
 
 エイゴワカラナーイ
 
 しょうがないので、一緒にいこうと言って連れて行った。何キロかあるが、散歩だと思えば良いし、今日が休日で閉まっていると知っても、場所が分かれば彼は後日、市役所に自分でいけるだろう。
 
 その道すがら、彼は言うのだ
 
 アナタ オネエサンイマスカ?
 
 いないけど?
 
 ワタシ ヒトリ オナナーイ
 
 おななーい? 

 それが”女いない”であると気づくのにしばらくかかった。
 
 ワタシ オナナーイ
 
 雨は霧雨だ。二人とも傘は無かった。そんな必要を感じなかったからだ。そんな程度の雨なのだが、市役所につくころには結構濡れた。その間中、彼はずーっと オナナーイというのである。
 
 ∧∧
(‥ )日本人が I want  a girl とか
\‐  言うようなものですかね?
 
  (‥ )外国でうかつなことを
      言うものではない
      そう自分にも
      言い聞かせたくなる
      出来事であったな
      何気ないことでも
      現地の人に
      どう聞こえているか
      分かったものじゃない
 
 
 本人が言うには、自分は日系人とのことであった。見た目はとてもそうは見えなかったのだが...ともあれ、市役所の前で彼と別れて、自分は帰った。

 そして後日、彼が南米系の女性と親し気に歩くのを見た。
 
 ∧∧
( ‥)女できたか?
 
  (‥ )まあそういう感じ
      よかったねアミーゴ
 
 
 ∧∧
(‥ )こう考えると
\‐  単独で来た人は
    出会いが無くて
    欲求不満に陥るのは
    分かるね
 
  (‥ )でも難民は集団だよね?
     ケルンとか
     欧州で発生している出来事は
     一体どういうことだろうな?
 
 それにそもそも、男だけで来れば問題が起きるかというと、そうは言えない。

 例えば90年代には日本にイランの人が大勢出稼ぎにきたけども、集団で集まって性的暴行に及ぶとか、女性を囲んで強盗したとか、強姦したとかいう話は、聞いた覚えが無い。
 
 確かに日曜日になると代々木公園に大勢のイラン人が集まったのでリトル・テヘランなんて言われていた。それはそれでトラブルではあったろうが、そこで行われたのは床屋とか商売とか情報交換とかだ。
 
 ∧∧
(‥ )個々では色々あっただろうし
\‐   日本の女性と付き合って
     別れ話のトラブルで
     刺し殺したとか
     そういうこともあった
     みたいだけど
 
  (‥ )でもそれって
      しょせんは個人の話だよね
      日本人、イラン人
      関係ないな
      それを考えると
      大晦日ケルンの一件は
      なにそれ? って
      感じだよなあ

 
 
 イランの人は日本へ稼ぐために来た、そういう目的がそもそもあったからであろうか?
  
 金儲けが目的なら、わざわざ犯罪する必要などないのである。
 
 *日本で麻薬を売るイラン人もいるが、話からすると、どうやらもともとその筋の人らしい。当時、あるイラン人が曰く、あの人たち駄目ね、日本でいうヤクザの人、危ない、そう言っていた。
 
 **なんでこんな人たちが日本にいるの?? そう驚いているイラン人がいたとも聞いた。確かに、例えば日本人がドイツへ出稼ぎにいったとする。そしたら日本のヤクザがドイツ人相手に麻薬を売っているのを目撃したようなものである。そりゃ驚くだろう。
 
 
 話を戻せば、日本に来たイランの人々の、日本に対するイメージもそんな悪くなかったらしい。
 
 ∧∧
(‥ )確かに強制送還される
\‐  空港とかで
    こんな国に二度と来るか!
    くそったれー
    とか叫ぶ人もいたみたいだけど
 
  (‥ )悪い日本人経営者に
      ただ働きさせられて
      あげくに不法労働で
      強制送還では困るからな
      工場で事故にあっても
      労災はおりないし
      そうなればあまりにひどい
 
 とはいえ、大部分の人はお金を稼いで本国へ送金し、そして無事に帰れたようだ。

 彼らが、日本は良い国、女の人きれい、そう口にするのも何度か聞いたことがある。きれいというのはもちろん、日本人は革命後のイランと違ってチャドルを着ないからってこともあろう。
 
 ∧∧
(‥ )向こうの人からすれば
\‐  チャドルを着ないで歩くって
    日本人で言うと
    下着で歩いているような
    ものですからね
 
  (‥ )西欧もそうだが
      日本は誘惑の多い国なのだ
      でもイランの人が
      集団暴行したとかは
      聞いた事が無い
      そもそもケルンの一件は
      公の場所で集団で女性を
      囲むなどあまりに異様
      これはなんだろうな?
      出稼ぎと難民の違いか?
      誇り高き
      イラン人の違いか?
      それとももっと別な理由が
      あるのか?
      謎だな
      

 
 
 
 
 *ケルンの大晦日は、実はISISの分断工作、広義の意味でテロだ! と、あてずっぽうを言う事もできるけど
 
 ∧∧
( ‥)それは仮定の多い
    陰謀論だよね
 
  (‥ )集団暴行を
      計画的にあちこちで
      同時多発的に引き起こせる
      わけないからな
      もっとなにかこう
      金がない
      誘惑が多い
      数が多い
      だから羽目外しちゃった
      そういう普遍的で
      必然の原因が
      あるんだろうな

 
 
 
 

ブログ アーカイブ