自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月19日火曜日

あなたは...満ち足りていますか?

 
 ∧∧
(‥ )人気アイドルグループSMAP
\‐  メンバー5人のうち
    4人が現事務所を出る
    ということで解散
    この報道が13日
 
  (‥ )報道は混乱
      現事務所を出ないキムタクが
      いないのなら移籍は取り消し
      退路を失った4人が
      現事務所に謝罪して復帰
      そういう色々な報道や
      陰謀論まで乱れ飛び
      昨日18日にフジテレビで
      生放送の謝罪会見か
 
 ∧∧
(‥ )SMAPのメンバーが
\‐  あまりにも痛々しい姿で
    しかも謝罪内容が
    元事務所というか
    現事務所の社長への
    謝罪なので
    これは公の場を使った
    まぎれもない強要
    パワハラだ
    許すまじ
    反響が大きいみたいですね
 
  (‥ )公共の電波の私物化だなあ
      あそこの事務所は
      出て行った森くんを
      小説1984年ばりに
      最初から
      いなかったことにしたり
      田原俊彦を干して
      抹殺したり
      こういう良くない噂や
      評価を昔からされるよな
 
 
 まあ、金稼ぎになる芸人が言う事を聞かないのなら見せしめに干してしまおう。これによって離反を防ぐ。この行動はまったくもって合理的である。

 言い換えれば、これは合理主義者の所行にすぎぬ。これ自体に合理的な問題はない。
 
 
 ∧∧
( ‥)で?
    非合理主義者としては
    どうですか?
 
  (‥ )SMAPうんぬんよりも
      国民的アイドルを
      公の場で辱めた事務所が
      大炎上した方が
      おもろそうだけどな
      そもそも
      ショービジネスって
      そういうものだろ?
 
 ネットを見ていると、上級国民のばばーが、とかそういう言い様も飛び交っているらしい。
 
 ∧∧
(‥ )東京オリンピックの
\‐  エンブレムデザインで一躍
    脚光を浴びながら
    それが元で炎上失脚した
    エンブレムさんや
    彼をかばったデザイナーも
    上級国民と揶揄されて
    いたよね
 
  (‥ )上級国民
      下品な勝ち組を蔑視
      揶揄する表現だ
      みんな今苦しくてな
      しかも今や
      娯楽の作り手たちは
      経営の苦しさを下請けに
      押しつけて
      くだらないものしか
      作らないだろう?
 
 
 娯楽の作り手たちは、もはや犯罪者のようなものだと言えば良い。
 
 経営の苦しさを下請けに押しつけ外注し、格差を作る一方で、手抜きの娯楽しか作らない。
 
 人々の苦しさを作り、それでいて面白くもない娯楽をまき散らす。
 
 これが犯罪以外の何ものであろうか?
 
 この世界において、炎上とは、人々が自発的に作ったささやかな自家製の娯楽なのだ。
 
 ∧∧
(‥ )ましてや上級国民とやらは
\‐  炎上の格好の獲物ですか
 
  (‥ )そりゃそうよ
      貧乏人なんか焼いて
      どうするんだよ?
 
 焼くなら金持ちがいいのだ。
 
 焼くなら権力を持っている人間がいいのだ。
 
 焼くなら栄光を掴んで世界を手にした人間の方がいい。

 すべてを失って、その枯れた指の隙間から栄光がこぼれ落ちていくのを必死に掴もうとする、そのあがく姿こそが絶頂なのだ。
 
 そして誰もが思うのである。あなたもいつかこうなるのですぞ、と。世界は無常だ。無常を観測した我々は人生を再認識できる。
 
 ∧∧
( ‥)それがコロシアムの掟ですか
 
  (‥ )娯楽って
      そういうものだろ?
 
 実際に炎上が起きるかどうかはもちろん、分からない。
 
 ∧∧
(‥ )炎上には条件があるからね
\‐
 
  (‥ )炎上しよう!
      そう思って
      炎上するものでは
      ないからね
      周囲に恵まれ運が良く
      賢くて自制が効く人間なら
      炎上は回避できる
 
 
 しかし、人々の望みが臨界を越えた時、世界は相転移するものだ。
 
 今回はいずれなりや?
 
 そして今、あなたは、満ち足りていますか?


 
 
     

ブログ アーカイブ