自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月10日日曜日

出口調査が現実と解離する

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)先日イギリスで選挙が
    ‐□ あってさ
      出口調査では
      保守党の単独過半数は無し
      だったのに
      結果は保守党の大勝
 
 日本の新聞まで出口調査を鵜呑みにして、単独過半数無し! 今後の政権運営はいかに? で見出しやコラムやコメントを書いてしまったとか。
 
 日本のメディアもイギリスのメディアも赤っ恥ということらしい。
 
 ∧∧
(‥ )日本だと出口調査と
\‐  実際の結果がここまで
    解離するって
    あるんですかね?
 
  (‥ )どうなんだろうね?
      詳しく調べたら
      色々な事例や解釈が
      出てくるだろうけど
 
 とはいえ、例えばこの前の選挙において、知人は出口調査に遭遇したが、適当な政党の名前を答えたそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも結果は出口調査と
    変わらなかったでしょ?
 
  ( ‥)でたらめを答える人間は
    ‐□ 必ずいるのだけど
      それは誤差の範囲内で
      収まるだろう
      有権者は真面目である
      少なくとも予測に
      影響を与えるほどには
      ふざけて答えたりしない
      そういう前提が
      出口調査にはあるのだな
      そしてそれで
      問題ないわけだよ
 
 しかし、イギリスの選挙では出口調査と結果が解離した。これをごく単純に解釈すると
 
 ∧∧
(‥ )イギリスの有権者は
\‐  投票自体は真面目にしてるけど
    マスコミやメディアとかには
    ふざけて答えている
    あるいは
    お前らなんかに
    真面目に答えるものか
    バーカバーカ
    というような態度で
    望んでいるのだと...
    そういうことになりますかね
 
  (‥ )イギリス人ってさ
      二枚舌外交も有名だけど
      なんていうかな
      嘘つきとは別の次元で
      なんか妙なことするよな
 
 なんぞ、大分市の高崎山自然動物園が、小猿に、先頃産まれた英国王女にあやかってシャーロットの名前をつけて不敬であると物議をかもした話があった。
 
 ∧∧
(‥ )まあ物議をかもすでしょう
\‐
 
  (‥ )イギリス人に聞いたら
      私たちはネズミに
      シャーロットとつけたわ
      と答えていたので
      ほらイギリス人の方が
      対応が大人だって
      意見もあってな
 
 いや、確かにその方が鷹揚なんだろうけども、だがしかし、その大人の意見、果たして真に受けていいのだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)なんだ日本人は猿に
    王女の名前をつけたのか??
    やるじゃねえか
    じゃあ俺は
    ネズミってことにして
    即興で答えよう
    我が家にネズミなんて
    いないけどなガハハハ
    ...とかそういうのりだと?
 
  ( ‥)物事をうがって見るのは
    ‐/ トンデモの始まりだから
       良くないんだけどねえ
       どうなんだろうねえ
 
 
      

ブログ アーカイブ