自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月16日土曜日

他人のことは笑えないし、すべてが間違っている

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )すごく否定的な言い方を
      すれば
      安倍っちの言う
      ”美しい国”って
      たわ言なんだよね
 
 美しい国、とはかつて日本はそういう状態だった、そこへ回帰しようという意味合いなのだが、そんな時代も場所もどこにもなかった。
 
 ∧∧
(‥ )だけどこういうどこかに
\‐  理想郷があるという話は
    世界中で普遍的な夢だよね
 
  (‥ )需要があるんだよな
      江戸しぐさなんていう
      嘘っぱちな歴史捏造が
      道徳になるっていうのも
      そういうことだからね
 
 
 だが、では安倍首相を一方的に笑えるのか?
 
 ∧∧
( ‥)笑えませんと
 
  (‥ )笑えるわきゃないよ
 
 アメリカが民主主義には正しい国家を作れる神秘の力があると信じてイラクに攻め込んで、今この状況である。
 
 アメリカ人は安倍首相のことを笑えないだろう。笑う以前にまず自分たちの民主主義への思いが根拠のない宗教でしかなかったことを是正しなければ国が滅びる。
 
 ∧∧
(‥ )ヨーロッパ人も
\‐  笑えませんと
 
  (‥ )日本の右翼勢力の拡大は
      歴史の後退であろうか?
      これは
      歴史が一方方向へ発展する
      そういう中世的な世界観の
      現れだよね
 
 
 歴史は発展する。鉱物から神経のない植物が、そこから神経はあるが心の無い動物が、そこから神性は持たないが神経と心と知能を持つ人間が、そうして神性を持つ天使が現れ、神へと至る。
 
 こういう発展的な世界観は、考えてみればマルクス主義の温床になったであろうし、しかしそれは物の見事に挫折した。
 
 そもそも出だしからして不吉だったのだ。高度に発達した資本主義の限界から社会主義が産まれるという理論的な予測は、どういうわけか未だに農奴制を残すロシアで最初に起きた。この時点で、マルクスの理論が間違っていることは明らかだったのだが、今でもなおこの間違いが是正されていない。
 
 ∧∧
( ‥)発展するという歴史観は
    かように間違っている
    でも発展するという
    歴史観に基づき
    日本は後退するのか?
    という表現を使う
 
  (‥ )阿呆だろ?
 
 
 誰も笑えないのである。全員同じなのだから笑えるわけがない。
 
 そしてこれが示すことはまた明らかである。
 
 ∧∧
(‥ )あなた方の世界観と
\‐  歴史観と世界の認識
    そして解釈に至るまで
    そのすべてが間違いである
 
  (‥ )しかし
      俺たちは間違いを
      是正出来ないのだ
 
 是正するには新しい枠組みを作らねばならないが、まだそれが登場していない。
 
 ....ということもさることながら、そもそも人間は人間が本来持っているくせから自由になれない、そういうことなのでもあろう。
 
 そしてこのことは次のことも暗示している。
 
 ∧∧
( ‥)解釈の枠組みが
    破綻している以上
    あなたがたが言う
    ”これが重要なんだ”
    という要因は
    実際には
    まったく無力である
 
  (‥ )実際
      無力だったろ?
  
 我々の信じていること、このすべてがまったくの嘘っぱち。まず最初はそこからだ。
 
    

 

ブログ アーカイブ