自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月26日火曜日

ほら、意識は勝利に酔いしれても脳は不安であろう?

 
 ネットや本でも見れるのに、なんでわざわざ絵画を見に行くの?
 
 ∧∧
( ‥)なんて答えます?
 
  (‥ )人間は無駄な行為を
      することで
      私はこれだけ
      余裕があります
      そう皆に誇示するのだ
  
 無駄を誇示している時に、なんでわざわざ見に行くの? と聞くのは愚問中の愚問。愚劣の中の愚劣。
 
 そんな質問、私めはそういう無駄を誇示する余裕もない、心と経済と頭脳の貧乏人であり、最低最下の卑しい合理主義者でございます、そう自白するに等しい。
 
 
 ∧∧
(‥ )あなたは絵画を見に行きます?
\‐
 
  (‥ )面倒くさいからやだ
 
 ∧∧
( ‥)...おい
 
  ( ‥)別に背伸びはしてないし
    ‐□ 絵画展にいけるような
      余裕のある人間を
      やっかんで
      なんでそんなことするの?
      ねーねーなんて
      みっともない質問をして
      貶めてもいないだろ?
 
 余裕が無いのなら、せめて他人をうらやましがる余裕を持つべきであろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )逆に言うと冒頭のように
\‐  なんでわざわざ絵画を
    見に行ったりするの???
    とわざわざ聞いてくる人は
    もはや余裕がないのだと
 
  (‥ )人間の意識ってな
      自分の脳の計算を
      完全に把握できないんだ
 
 つまり、意識は気づいていないが、脳は分かっているのだ。
 
 俺には絵画をわざわざ見に行く余裕が、心にも経済力にも残されていないと。
 
 それは脳に危機感を生む。その危機感をわずかでも解消する手段として編み出されたのが、なんで実物を見るなんて無駄なことをするの? という質問だ。
 
 ∧∧
( ‥)でも無駄そのものが
    目的なのだから
    なんで無駄なことするの?
    と聞いても
    心は晴れないでしょう
 
  (‥ )脳は分かっているけど
      意識が勝手にこういう
      質問をしてどつぼにはまる
      そう理解するべき
      じゃないか?
      実際、
      この手の愚問をする奴に
      色々と探りを入れてみな
 
 意識は論破してやったという勝利感に酔いしれているが、脳は不安になっているから。
 
 意識とは、まこと罪深いものである。まず真っ先に自分の脳に嘘をつき、たばかりよる。こんなもの、持つべきではなかったのだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ