自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月3日日曜日

いて座の新星は少し暗く

 
 今年の3月にいて座に現れた新星。4月の28日までは5等星だったのだけど、今日は多分、6.4等。
 
スケッチだとぱっとしないだろうけども、こんな感じである











=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )急激に光度が
\‐  落ちてきましたかね
 
  (‥ )昨日2日の時点ですでに
      6.7ぐらいにまで
      暗くなっていたからね
      28日から2日までの間に
      1等級光度を下げた
      わけだね
 
 1等級というと明るさでおよそ2.5倍の違いがある。考えてみれば星のように巨大な物体が、3日とか5日間で2.5倍も光度を上げ下げするのは大変なことだろう。例えば変光星で例があるように、単純に星の表面積を変えて光度を変化させることだけを考えると、1等級、つまり2.5倍に光度を上げるには星の直径を1.6倍あまりに、反対に下げるには星の直径を0.6倍へと変えなければいけない。
 
 
 ∧∧
( ‥)巨大な物体は
    普通だったら反応は遅いし
    動作もとろい
    どういう仕組みで
    こういう減光が起こるの
    でしょうね
 
  ( ‥)小規模な爆発と言われても
    ‐□ さっぱり分からんからな
    
  
 

ブログ アーカイブ