自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月29日金曜日

むしりノリノリでやるんじゃねえの?

 
 例えば曰く、日本の神風攻撃を体験したアメリカ人は、こんな攻撃をしてくる連中は人間じゃない。日本人は人間じゃないから、こんな連中には原爆を落としても良いのだ。むしろ戦争が早く終わるから、日本人のためにも良いに違いない
 
 ∧∧
(‥ )彼らはそう思った
\‐  という意見は...
 
  (‥ )それはまず第一に
      恥知らずだな
      インディアンを拷問しても
      インディアンは悲鳴を
      上げない
      インディアンは
      きっと痛覚が無いんだ
      だから人間じゃない
      だから殺して良い
      そう考えた白人共と
      同じですよ
 
 
 あるいはこうも言えよう。脱走したが追っ手がかかり、奴隷に戻るよりはと崖から身を投げた黒人の老婦人に対して、頑迷なニグロだなwww とあざけり笑った白人と同じであると。

 ∧∧
(‥ )欧米人って
\‐  そういう世界観なんすかね?
 
  (‥ )人間というのはもともと
      そういうものだ
 
 ましてや、欧米は過去500年以上、他の文化圏を征服、抹殺、奴隷化して成長してきた。日本で言えば戦国時代の末期からそんなことをしていたわけで、何百年も、それこそ10世代以上もこんなことをしていれば見解や理解や把握がことごとく歪み、文化にそれが染み渡り、言語も思考も汚染されるだろう。
 
 実際、奪い、征服し、虐殺した土地で生活している入植者の子孫も多いのである。まともな羞恥心や神経ではやっていけまい。
 
 
 あるいは単に想像力が無い、それだけの話だとも言える。
 
 例えば300年後、部族社会の人々がついにアメリカ本土に侵入、略奪と劫略で補給を整えつつ、国土を蹂躙していく。彼らにとって人間は商品だ。女子供は奴隷にされて売られ、売り物にならない男共は次々に殺されていく。
 
 このような状況に陥った時、アメリカ人はそれでも自爆攻撃をしないのだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)するだろうと?
 
  (‥ )というかむしろ
      USA! USA!と連呼しながら
      のりのりで自爆攻撃を
      してきそうだけどな
 
 どっちかというと日本の神風よりも悲壮感が少なくてのりが良いかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )そんなもんですかね?
\‐
 
  (‥ )日本ってどっちかというと
      近代になって諸国をまとめ
      村々を束ねた国家だろ?
      それに対してアメリカは
      侵略者が先住民を抹殺して
      巨大化した国家だよな?
 
 国家に対する忠誠心は日本人よりも、必然的にアメリカ人の方が強かろう。
 
 ∧∧
( ‥)だったらむしろ
    のりのりで自殺攻撃?
 
  (‥ )だって国家に殉じるって
      そういうことだべ
 
 市民社会では共同体の意思が強い、なれば自己犠牲が評価されるのは当然。評価されるのならそれを嬉々としてやる人間が出てくるのもまた当然。しかも、自分たちの女子供が奴隷化されるという状況だ。やらん方がおかしかろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも部族社会の戦士たちは
\‐  なんだこいつら? と
    思うのでしょうねえ
 
  (‥ )部族社会は
      どっちかというと
      家系を重んじるからね
      家系の名誉のために
      勇敢であっても
      家系を断ずるような
      自殺攻撃はできんよな
 
 そもそも女子供を奴隷化して売る、というのは戦争を単純にビジネスと捉えている、そういうことでもある。だったら名誉は守るが自殺攻撃などしないだろう。
 
 そして、そういうドライな人々が、相手から自殺攻撃をされたらどう思うか?
 
 ∧∧
( ‥)まったく理解できないし
    キモっ!! と思って
    こいつら人間じゃない
    だから殺しまくろう
    そう考えると
 
  (‥ )毒ガスでもなんでも
      使うだろ?
      皆殺しだよ
 
 部族社会は300年前のことを我が身のことのように覚えている。そしてアメリカは部族社会とすでに戦争状態に入っている。部族社会に意思の統一は無い。日本やドイツとの講和のような調停はありえない。部族社会と戦争をするとは部族社会の戦争に取り込まれるということで、それは無限に戦争が継続するということでもある。

 そしてこれから先の未来は化石燃料が枯渇する世界。世界の富が分散し、発展途上国は豊かになるが、先進国は富を失う時間線。
 
 だったら防衛ラインはいずれ必ず崩壊する。
 
 その時、300年前のことを当たり前のように覚えている人々は家系と血統の当然の権利として復讐を開始する。そして彼らの戦争文化において戦争はビジネスだ。男は皆殺し、女子供を売りさばくのは当然。
 
 これに対して、もはや手段を喪失したアメリカ人が自殺攻撃で応ずるのもまた当然。
 
 ∧∧
(‥ )これはほぼ規定事項であろうと
\‐
 
  (‥ )実際に正しいのかは
      300年待たないと
      いけないけどもな
      
 

 

ブログ アーカイブ