自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月3日日曜日

昔は世界一物価が高い住みにくい国とか言っておったがな

 
 20年ぐらい前はよく言われたのである。
 
 日本は世界一物価が高い、暮らしにくい!
 
 ∧∧
(‥ )...最近は日本の物価は
\‐  安いから賃金も安くなるのだ!
    安い値段でしか
    物を売れないのは
    日本が貧しいからだ
    そういう声がですね...
 
  (‥ )なんかこれだけだと
      絵に描いたような
      お馬鹿に
      聞こえちゃうよね
 
 例えばの話、こう考える。
 
 
 高いよ!
 
 いやなら、買うなよ
 
 くそー、足下見やがって
 
 売値を高くした分だけ皆の給料も高くしたよ
 
 わーい 食事いこう...って、高いよ!
 
 いやなら買うなよ
 
 くそう、くそう
 
 ∧∧
(‥ )お金が回るかどうか
\‐  そこが問題ですよね
 
  (‥ )思うのだけどさ
      お金が回らざるをえない
      分野ならば
      強制的に以上のような
      ことをすることも
      できるんだよな
 
 最低賃金を上げ、さらには極端な話、販売価格の最低値を法的に固定、監視してしまえばいい。
 
 ∧∧
( ‥)まあそれが良いか悪いか
    それは置いておくとして
   
  (‥ )これは極端で
      分かりやすい場合だが
      こういう場合
      何が起こるんだろうか?
 
 日常において必要不可欠なことは支出せざるをえないから、そこでは経済が回るのだろう。
 
 だが、当然だけども財産は有限だ。というか流れてくる流入量がある値である限り、支出には限界が当然出る。
 
 そしてすでに支出は増やされている。
 
 支出せざるをえない部分が増えれば、他が圧迫されるであろう。
 
 では圧迫されて衰微するのは、切り捨てられるのはどこであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )どこでしょうね?
\‐  ヨーロッパが
   ”高賃金を払える豊かで
    物価の高い社会”
    だというのなら
    どこにしわよせが
    出るのでしょうね?
  
 
  (‥ )西欧と日本の違いか
      どこだろうな?
      西欧にあまりなくて
      日本で発達している
      ものだよね
      なんだろうな?
 
 漫画...とか?
 
 ∧∧
( ‥)また適当にそういうことを
    言い出す
 
  (‥ )人生を真面目に
      やりだしたら
      人間おしまいだよ?
 
 

ブログ アーカイブ