自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月18日月曜日

書評を書く前に参考文献を読めよ

 
 ∧∧
(‥ )つまり平たく言うと?
\‐
 
  (‥ )本を読んだら参考文献を
      見るべし

 参考文献を読まずに書評を書くなど愚の骨頂。
 
 
 ∧∧
( ‥)言い換えれば?
 
  (‥ )本を読んだら
      本を読んだ気になる奴が
      多すぎ
 
 本を読んだら本を理解した気になるというのも愚劣。頭が悪すぎる。
 
 ∧∧
(‥ )ご老人はすごいですよ
\‐  あんな歳なのに
    本を何冊も読むのです
 
  (‥ )ほら
      読んだ=理解だと
      思い込んで
      話を展開しとる
 
 読んだことをいくら累積させても、そんなものは理解と呼ばん。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは読んだこと
    これ自体に価値があると
    見なされているのだと
 
  (‥ )つまり無駄ってことさ
 
 無駄の累積をありがたがる。ほら、人間の知性なんてただの無駄だ。
 
 そんなもの、残業したから頑張った、頑張ったから俺偉いと言っているのと同じだ。
 
 こういうことを言う世代共が読んだ本の数を誇っておる。愚かしい話だ。何もかもが時代遅れだ。
 
 そしてこれが老いである。もう間もなくお前たちは死ぬ。そしてすべてが無駄だったことを思い知らされるだろう。
 
 

 

ブログ アーカイブ