自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月30日土曜日

体力が無くなると生を加速することもできなくなる

 
 日本はこのままでは中国や韓国にも追い抜かれる!!
 
 ∧∧
(‥ )...その理屈だと
\‐  日本はバブル期にアメリカを
    追い抜いて
    世界の覇王になっていた
    はずですけどね
 
  (‥ )だがそうではない
      どうでもいい煽りを
      聞いてる暇があるのなら
      新しい仕事を
      作るべきだろうな
 
 それにしても、以上の煽りからすれば、世の中の人の多くは、成長は無限に右肩上がりできる、そう考えているということなんだろう。
 
 実際、今の日本に元気が無いのは若者にハングリー精神が無いからだ、若者が残業しないからだとか、そういう馬鹿げたことを抜かすやからがいるのも、成長の無限継続などという勘違いを信じているからだろう。
 
 ∧∧
(‥ )実際にはある段階で
\‐  成長は横ばいになって
    どこも似たり寄ったりに
    なってしまう
    努力の問題ではなく
    賃金が飽和するかどうか
    単にそれが原因
 
  (‥ )それでも富を作るには
      富を偏らせないと
      いけない
      アメリカは格差社会になり
      西欧は移民を搾取し
      日本は貧乏を若者に
      押しつけた
      そんなところだろうなあ
 
 ∧∧
( ‥)中国も間もなくそうなるだろう
 
  ( ‥)もうすでに格差が
    ‐□ 出来ているから
      成長がそのまま鈍化する
      そんな感じかな
 
 あまりに格差が大きいと国内で”共産革命”が起こりかねないし、そんなことが起これば一気に不安定化するのだろうけども、原則的にはそうなる。中国が歴史上しばしばそうなったように、幾つかの政権に分裂したところで、以上の原則は変わらない。成長は横ばいだ。
 
 ∧∧
(‥ )世界中みんな横ばい状態で
\‐  互いに牽制しあうのだろうね
 
  (‥ )格差か
      移民搾取か
      若者搾取か
      どの選択肢が
      ベストであったのか
      それが問われる
      嫌な未来だな
 
 西欧の移民搾取はすでに破綻し始めているようである。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカ・中国のような
    格差社会か
    日本のような若者搾取か
 
  ( ‥)老人がいずれ死ぬことを
    ‐□ 考えれば
      若者搾取がまだマシかも
      しれないし
      即座な人口維持を
      考えれば
      貧乏で子だくさんな
      プロレタリアートを
      大量に発明する方が
      現実的かもしれない
 
 どっちが勝つにせよ、日本は老人が死なねばならない。つまり生を加速しないといけない。これは変わらない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも45を越えたから
\‐  生を加速しないといけないね
 
  (‥ )弱ったことに
      体力が無くなると
      生を加速する力も
      無くなってしまうのだがな
  
   
 

ブログ アーカイブ