自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月23日土曜日

新しい仕事も経済も、なんにも思いつかない

 
 ∧∧
(‥ )世界中で大衆の右傾化が
\‐  進んでいる
    という意見
 
  (‥ )その意見が正しいのなら
      世界中でみんなが
      困っているのだろうな
 
 人間の肉体が食べ物の収支決算で維持される以上、肉体の反映である心は、金銭の収支決算で表現される。
 
 一方、国家は効率が悪い。
 
 国家が大きくなれば効率の悪さも大きくなって、それゆえに誰も幸せになれない。
 
 追いつめられた人は、宗教に、血族に、地域に、そして家へと帰還する。右傾化というのはそういうことだろう。あざ笑って否定できるようなものではない。これを笑う者は恥を知るべし。
 
 
 ∧∧
(‥ )だが右傾化だけではない
\‐  喜ばしいことに
    進歩的な見解も広まっている
    意見の二極化が進んでいる
    とかなんとか
 
  (‥ )心が金銭の反映なら
      進歩的な見解とやらは
      困っていないということ
      だろう?
      意見の二極化ってのは
      この場合
      格差の反映じゃねえのか?
 
 自称進歩的な見解とやらが格差の反映だとしたら、これもまた笑い事ではない。よくもまあ、そんなことをぬけぬけと抜かしよる。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえしかし
    どうにもなりませんと
 
  ( ‥)金が集まるのは
    ‐/ 工業生産できる
       低賃金労働者が
       安い商品を作れる間だけ
       高度経済成長時代の日本
       現在の中国
       そうだとしたら
       すべての社会が
       その時期を過ぎれば
       不幸になる
 
 
 みんなで金持ちから金をむしり取る。しかしそうやって賃金が上がれるところまで上がったら、むしり取りは不可能になる。みんなで上昇はお仕舞いだ。後は内部で格差を作らないと富を生み出せない。
 
 だとするなら、人の意見は二極化する。右傾化とやらと、自称進歩的とやらに分離するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )その意見の隔たりは
\‐  埋まることが無い
 
  (‥ )そりゃあ埋まる訳が無い
      経済が隔たっているの
      だからな
      そして経済の隔たりは
      埋まらない
      なれば
      経済の反映である
      意見の隔たりも埋まらない
      当たり前だよね
 
 つまり、自称進歩的知識人たちは、大衆が右傾化している、うぎゃー、とか発狂する前に、みんなが食っていける新しい仕事と経済を考案するべきなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )そういう人は
\‐  仕事や経済を考案しないで
    福祉を考案するけどね
 
  (‥ )福祉は解決にはならん
      福祉は
      大きくなればなるほど
      効率が悪くなるからな
 
 あるいは、話は簡単なのだ。新しい仕事や経済を考案できないので、福祉という精神論に逃げた。そういうことだろう。
 
 ∧∧
(‥ )福祉も必要なんですけどねえ
\‐
 
  (‥ )そりゃ必要さ
      でもな
      必要だということと
      解決策になるということは
      まったく別だよ?
      それを踏まえれば
      ”必要ならば解決策だ”
      この意見は飛躍だろ
 
 実際、生活保護を受けても仕事は自分で探さないといけない。
 
 探せとおっしゃるが、でも、仕事がなかったらどうするのだ?
 
 この質問に生活保護は答えてくれない。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃ答える必要が
    ないからね
    部署が違うわけだし
 
  ( ‥)だから皆
    ‐/ 右傾化に帰還し始めて
       いるのだろうなあ
 
 つまり、みんな、なんとなく分かっているのではないのか? 

 福祉は必要なんだが、福祉は解決策などではない。
 
 心のどこかで、みんなこれに、すでに気がついているのではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )一方、福祉を叫ぶ人も
\‐  新しい仕事や経済を
    発明できるわけもなく
    ただ主張するのみ
 
  (‥ )まあ気持ちはな
      分からんでも無いな
      発明できなきゃ
      それしか言えない
      悲しい話よ
 
 そしてこれは他人事ではない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたも新しい仕事や経済を
    発明できていないからね
 
  ( ‥)困るのだよねえ
    ‐□ なんにも思いつかない
 
 
 

ブログ アーカイブ