自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月12日火曜日

合理主義者は狂っている

 
 人間の脳がもしも合理的な存在なら、他の動物も巨大な脳を持つに至るだろう。
 
 ∧∧
(‥ )だがそうではない
\‐  だとすると
    人間の脳が持つ巨大さは
    合理的なもの足りえない
 
  (‥ )それを考えると
      合理主義者って
      頭狂ってるよな
 
 なぜそうなるのかは知らないが、自称合理主義者たちが悔し涙を流し、体をふるわせて、こんなの間違ってる、合理的じゃない! と絶叫するところから察するに
 
 ∧∧
( ‥)固執が異様に激しい?
 
  (‥ )本来なら
      むう、やっぱ賄賂を
      送らないと駄目かあ
      とか
      そういう対策を講じるのが
      合理的なんだがな
      そうじゃなくて
      自分の考えた理が
      侵犯されたと怒るわけだ
      明らかに無根拠な
      思い込みに固執してるよね
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  (‥ )狂ってるんだろ?
 
 狂っているという言い方が悪いのならこう言えばどう?
 
 合理主義者は自分の設定した理に固執して、それを是正できず、他人にばかり責任を押しつけていつも怒っていると。
 
 そしてなにより合理主義者がトンチンカンなのは、人間の脳が合理的に出来ていると考えていることだ。合理的にできていると思うから、他人もその合理性に沿って行動するのが当然だと思っている。
 
 ∧∧
(‥ )でもご本人が一番
\‐  合理的でないと
 
  (‥ )自分の設定した理に
      固執して
      操作に失敗するというのは
      致命的な欠陥だからな
      そういうのを合理性と
      呼ぶのかという話よね
 
 
 少なくとも化学実験に失敗した時、こんなのおかしい、理にかなっていない、そう怒りだして悔し涙を流すとしたら、それは狂っていると言うべきだ。そしてなにより物事の操作に失敗しているのである。おまけに固執することで自力では失敗を是正できないし、失敗から何か糸口を見いだすこともできない。これはいかれ具合としてはかなり致命的である。
 
 
 

ブログ アーカイブ