自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月7日木曜日

立体感と上下問題

 
 
  ( ‥)今、気づいたのだがな
    ‐/
 
 ∧∧
( ‥)はいはい
 
 
  (‥ )スカートとパンツが
      エロいのか!?
 
 ∧∧
( ‥)あーうん
    まあなんだ
    そこからか
 
 考えてみればそうだよな。スカートとパンツがエロいんだ。
 
  (‥ )つまりスカートでなければ
      何を描いても
      問題ないってことだよね
 
 ∧∧
( ‥)それは状況によるぞ

 
 さて昔から不思議なことがある。
 
 女性がはくレギンス、女の子はこれを結構好むらしい。なんでも足が綺麗に見えるのだとか、少なくともそういう話は聞く。

レギンス=>https://www.google.co.jp/search?q=レギンス&biw=941&bih=844&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kbVKVb2XJsbUmAXwyYCIDA&sqi=2&ved=0CAYQ_AU…
 
 ∧∧
(‥ )でも男性受けは悪いと
\‐  ”ババ臭く見える”
    そういう評価が一般的
    ですよねえ
  
  (‥ )確かになあ
      俺もレギンスを
      初めて見たときは
      ババくさー
      と思ったよなあ
      なんでかな
 
 全身タイツのような、変人を見るような感じもした。
 
 だがしかし、なんでババ臭く感じるの? と問われると答えようが無い。全身タイツの危ない人に見える、というのも考えてみれば根拠なんかどこにもない。
 
 ∧∧
( ‥)基本はストッキングと
    同じに見えるけどね
    男性受けは
    真逆ですか
 
  ( ‥)男性が描くイラストを
    ‐/ 見ても
       ストッキングはせっせと
       描くのだが
       レギンスは見たことが
       ないからなあ
       それでいてどうして
       そう感じるの?
       と問われると
       理由が分からん
 
 そこで適当に考えてみる。それは立体感の有る無しではないだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)...レギンスは
    立体感を感じないから駄目
    ストッキングは
    立体感があるから良い?
 
  (‥ )レギンスって
      なんだ
      ぱっと見た限りでは
      べたーっとしてるだろ?
 
 だからつまり多分、ストッキングとレギンスの違いってこういうことじゃないのか?
 










 
 ∧∧
(‥ )男性陣は左を良しとして
\‐  女性陣は右を良しとする
    そういうことですかね?
 
  (‥ )でもそうだとすると
      これってかなり強烈な
      話なんだよね
      男女の認識が少なくとも
      表面的には
      全然違うって話になって
      しまう
 
 男女に違いはあれど、いくらなんでも、ここまで認識が違うなんてことがありうるだろうか? 

 まあ、認識が違うなんて大げさに言い立てる必要はないのかもしれない。認識が違うのではなく、認識した時に、反応する神経なり何なり、脳内に存在するだろう数ある部署のうち、異性として魅力を感じるかどうか、それに関連した部署が反応するか否か、それだけのわずかな違いかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ仮に
\‐  立体感があるか無いかが
    レギンスに対する
    男女の反応の違いを
    分けるのなら
    立体感さえあれば良い
    そういうことになるよね
 
  (‥ )ストッキングは
      なんというかな
      周辺減光みたいなもので
      立体感が出ているが
      立体感さえ出せるなら
      他の方法でも良いことに
      なりうるな
 
例えばこういう事例










 
 ∧∧
(‥ )...まあ確かにこういうのは
\‐  ありますよねえ
 
  (‥ )柄で差別化する
      そういう事例だな
      こういうのはあるよね
 
 もちろん柄があれば良いってわけでもないだろう。柄レギンスってものもあるが、これはどうも男性陣からはさらに不評のようである。

=>https://www.google.co.jp/search?q=柄レギンス&biw=941&bih=844&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=28xKVa7tA-PKmwXRzoHwAg&sqi=2&ved=0CAYQ_…


多分、周辺が沈んで見えるかどうか、あるいは立体的に見えるかどうか。男性陣の場合はそこに重点が置かれるのかもしれない。柄の有無が問題ではないのだろう。

 
 考えてみれば網タイツが男性陣に人気なのもそのせいかもしれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)あれはまんま座標ですからね
    立体そのものだ
    
 
  (‥ )あまりに人気だから
      どっちかというと
      下品でさえあるのだがな
      
 
 それにしてもレギンスって考えてみればあれだ。ハイソックスとかと変わりないよな。

 しかしハイソックスだと絶対領域とか言われて男性陣から人気がある。これまたレギンスとは評価が真逆だ。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば絶対領域なる言葉が
\‐  出てきた当時
    あんなオタクが喜ぶような
    気持ち悪いものを
    はけるかっていう評価が
    ありましたよね
 
  (‥ )それを聞いた時は
      いやいや
      あれを喜ぶのは
      オタクに限った話ではない
      効果的であるなら
      使い道があるだろうに
      偏見と思い込みが
      お前の選択肢を奪うのだ
      そう思ったものだが
 
 
 実際は、今では町でも見かけるようなものになった。結局どうも、効果の方を皆は選択したらしい。
 
 しかしレギンスとハイソックスは露出量から言えば似たようなものである。だが以上のように男女の評価はどうやら正反対。これもまたなにゆえか?
 
 ∧∧
( ‥)なんでしょうね
 
  (‥ )上下の違いかな?
      検索してみればあれな
      レギンスって足先が
      開いているのな
      言われるまで
      意識してなかったな
 
 つまり上下の違いだ。それは例えばこう


 
 
 
 



 
上下の違いで評価が分かれるというのなら、男性、女性、上下どちらに彼らの目標物があるのか、その違いがここに反映されているのではないかと。
 
 ∧∧
( ‥)下品な話になってきたぞ
 
  (‥ )でもこの違いは
      考えてみれば明瞭じゃね?
 
 実際、女性は靴に注目するが、男性は女性の靴なんか見ちゃいないのである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ