自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月5日火曜日

黒歴史時空界

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)そうね
    ‐/ 艦これのアニメ化と
      アイドルマスター
      シンデレラガールズの
      アニメ化は同時
      そして評価は真逆
 
 ネットのgif画像を見る限り、艦これのアニメはなかなか良さげに見えるのに、どうも評価はかんばしくない。
 
 ∧∧
(‥ )プレーヤーの具現化たる
\‐  提督が登場しないの
    でしたっけ?
 
  (‥ )なんかそうみたいね
      存在するのに
      抽象的で姿を見せない
      そういう演出
      
 
 これはアイドルマスターシンデレラガールズと真逆であると言える。あちらは得体の知れない設定だらけだったプロデューサーがとんでもない造形と声で登場したようであるから。
 
 ∧∧
(‥ )...いっちゃ悪いけど
\‐  武内P(仮称)は
    目つきの悪い人ですな
 
=>https://www.google.co.jp/search?q=武内p&biw=1105&bih=821&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=jR9IVdeGLMTTmAW6oYCQBA&sqi=2&ved=0CAYQ_AUo…
 
  (‥ )だけどこれが
      大受けだったのだよな
      無茶っぽい設定を
      忠実に具現化しながら
      無茶の果てに人の心を
      射止めよる
      アイドルたちより
      Pがある意味大人気
 
 ここから分かることがある。プレーヤーの最大公約数として正体を抽象化した製作陣と、あえて無茶な設定を納得にいく形で落とし込んだ製作陣の違い、こうした挑戦の姿勢が作品の正否を分けたのだと...

 
 ∧∧
( ‥)...なんて書いてみるけど
    こんなの根拠ないよね
 
  ( ‥)人間が物事を理解する
    ‐□ その基本がこれであるな
      ぴんと来た思いつきを
      もっともらしく書く
      そして後付けで根拠を述べ
      そうやって理路整然と
      文章化する
      しかし後付けの根拠は
      無いと同じなのだ
 
 
 これは、記事を書く基本だと言えるし、意見を述べる基本だとも言える。
 
 だがこれは、言い換えれば要するにこういうことである。
 
 良く書けた記事も納得のいく意見も、無数の根拠も、それ自体には何の意味もない。
 
 ∧∧
(‥ )仮説が妥当か否か?
\‐  それが大事なのである
    しかし妥当性の追求は
    大変だからね
    普通の文章では
    そこまで述べませんと
 
  (‥ )妥当性の追求は
      非常に困難でね
      通常はそんなこと
      できないんだよ
      それゆえに
      世の文章の大半は
      根拠はあれども根拠無し
 
 
 文章を書くイロハが胡散臭いのもこれが理由だろう。作製法に従えば文章を書くことはできるが、内容が嘘か本当かは分からない。これでは、文章作成術のイロハとは詐欺師の指南書と区別ができない。しかも悪いことに読み手だけでなく、書き手も自分の文章に騙されることになる。これはかなり悪質である。
 
 文章も、文章の説得力も、文章を読んだ自分の納得も、それ自体では意味をなさない。
 
 ∧∧
(‥ )それを置いてもあれだよね
\‐  昔はこういう文章は
    雑誌に有料で掲載されたけど
    今だとネットで無料だよね
 
  (‥ )昔だったら
      アニメ雑誌とかで
      なぜ艦これアニメは?!
      とか議論されたり
      評論家が記事を書いたり
      したのだろうなあ
 
 今だとこれが全部無料だ。雑誌が衰退するわけである。
 
 あるいはこうも言えよう、こんなもんでも売れば金にすることが可能ではあると。
 
 
 ∧∧
(‥ )それにしても
\‐  艦これは
    ゲーム本体はともかく
    アニメとかはこの先
    どうなるのでしょうね?
 
  (‥ )すでに述べたように
      論も理路整然も意味がない
      なれば
      どんな試行錯誤をするのか
      それ次第じゃないか?
      そういえば
      アイドルマスターにも
      ゼノグラシアっていうのが
      あったよな
 

=>https://www.google.co.jp/search?q=アイドルマスター+xenoglossia&biw=1105&bih=821&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9iNIVevgNMimmAXYu4DAAw&…

 
 2007年の作品というから、なんとたった8年前だ。
 
 ∧∧
( ‥)見た記憶あるよね?
 
  ( ‥)あるね
    ‐/ 俺は生活が不規則だから
       ドラマやアニメを
       全編通しで見ることが
       ほとんど無理なのだけど
       テレビがある時代に
       これはちょろっと
       見たよな
 
 なんで記憶に残っているのかというと、ある日、ふと見たロボットアニメのタイトルにアイドルマスターとついていたからだ。
 
 はて? アイドルマスターというとアイドル育成ゲームにおける二次元アイドルだったはずだが、なぜにロボット?? 
 
 妙な感じを覚えてみて見ると、主人公らしきメカが成層圏から叩き落とされたり、話がなんか暗かったり、アイドルがなぜロボットに乗るのか? どうも分かったような、分からないような。とはいえ、断片的に見た限りで言うと、話自体はそんなおかしなものではなかった。

 だがしかし、

 
 ∧∧
(‥ )これは黒歴史みたいですね
\‐  触れてはならない
    封印されし過去であると
 
  (‥ )しかし今
      アイドルマスターの
      アニメは成功しておる
      黒歴史から立ち直った
      まさに不屈のアイドル
      そんなところかな?
 
 
 人が曰く、
 
 黒歴史を作れず、黒歴史を踏み越えられない程度の者が、一体どんな成功をその手で掴めようか?  
 
 ∧∧
(‥ )艦これアニメにもそういう
\‐  不屈の未来があるのですかね?
 
  (‥ )第一期のアニメが
      黒歴史になるのかどうか
      それは分からんけども
      正否は試行錯誤次第
      それゆえにこそ
      黒歴史を作り
      黒歴史を踏みにじる
      これが勝利への道
 
 なれば、不屈の未来を得る時間線にこの世界が入るというのなら、人の選択はそのようになるであろう。
      
 では、未来の選択肢はどこにある?
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたも今
    黒歴史を絶賛作成中
    ですかね
 
  ( ‥)黒歴史になるかは
    ‐/ 分かりかねるが
       その可能性はあるよな
       まあ
       鼻眼鏡とベビードールに
       取りかかるとしますかね
 
 
 

ブログ アーカイブ