自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月21日木曜日

モンスター娘の萌えどころ

 
 モンスター娘
 
 ∧∧
(‥ )モンスターの
\‐  擬人化さんだね
    というか
    モンスターそのもの?
    
  (‥ )古来よりの伝統だな
      少なくとも
      ギリシャ神話では
      スフィンクスは
      有翼の人間ライオンで
      頭は女性だ

 たいていのモンスター娘は、上半身が人間の女性で、下半身は異形であることが多い。というかほぼ原則的にそうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)人魚さんなんかは
    典型的な例だよね
 
  ( ‥)大事なのは顔と
    ‐□ 胸なんだな
      うーむ
 
 でも、これはかなり妙な話かもしれぬ
 
 ∧∧
(‥ )繁殖器官の存在する
\‐  下半身に興味がいかない
    これは考えようによっては
    奇妙かもですね
 
  (‥ )繁殖器官は
      重要なはずなんだが
      そこを省いて
      上半身で判断する
      妙な行動だとも
      受け取れるなあ
 
 
ああ、しかしこれはまずあれか、繁殖する前に、パートナーとしてふさわしいのかを見て、判断していると考えるべきなのか。
 
 ∧∧
( ‥)仲間を識別し
    それを異性と認識し
    次に恋愛の対象として
    ふさわしいかどうか
    それを判断し
    そうしてくどき
    秘め事に及ぶと
 
  ( ‥)最後以外の動作は
    ‐/ ほぼ上半身と顔だけで
       判断していると
       考えるべき
       そういうことか

 そういえばネットの画像で、飼い犬にお面をかぶせたら、同居人の猫が異常に警戒しているというのがあった。
 
 あるいは、モンスター娘と反対に、仮面をつけた人間は、それだけで化け物としての役回りを祭りに置いて果たす。
 
 ∧∧
(‥ )猫も人も視覚的にはまず
\‐  顔を見て
    相手が何者なのか
    判断している
    そういうことですか
 
  (‥ )顔を見て何者なのか見る
      何者かであれば
      男なのか女なのかを
      判断する
      そうして表情から
      どんな気質を持って
      いるのか読み解く
      さらには
      くどく相手として
      有望か否か
      そこまでを顔と上半身で
      推論している
      そういうことだな
 
 ∧∧
( ‥)残りのパーツはどこまで
    判断の材料なんでしょうね?
 
  ( ‥)顔の次は胸だな
    ‐/ ここは省かれないね
       反対に
       手足が翼や蹄になって
       いる事例を見れば
       手足はあくまでも
       運動器官として
       評価されているようだ
 
 次は腰。というか腰のくびれ、正確には骨盤と胴体のつなぎ目から、骨盤の大きさを見ているかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)子供を生み出す動物だから
    骨盤の相対的な大きさを
    見ているのだと?
 
  (‥ )おそらくはそうじゃ
      ないかな?

 
 つまり、へそと腸骨の張り出しより上の胴体と胸、顔があれば良いらしい。
 
 
 

ブログ アーカイブ