自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年5月27日水曜日

10センチなら誰でも出来る

 
 奇妙なことと言うと
 
 ∧∧
( ‥)あなたゴキブリを
    素手で捕まえられるよね?
 
  (‥ )できるけど
      10センチ程度にまで
      手を近づけないと
      駄目だな
      というか
      そこまで近づければ
      誰でもできる
 
 だがしかし、そこまで接近して、なおかつ躊躇無く叩き潰す勢いで手を伸ばさないと捕まえられない。
 
 そのくらいゴキブリの反応速度は速い。
 
 10センチなんていう至近距離から襲ってもスタートダッシュをかますので、捕まえた時でも指の間から上半身を出してもがいているし、なんか触るのやだな〜 と少しでも思っていると逃げられる。
 
 ∧∧
(‥ )あれを喜ぶ人は
\‐   いませんよ
 
  (‥ )ゴキブリホイホイから
      脱出したせいか
      粘着液らしきもので
      べたついてたり
      見た目そのままに
      なんか脂っぽかったり
      俺もあいつらは
      好きになれないな
      実際
      触るのもやだね
      なにより
      足のトゲトゲが
      痛いんだよ
 
 
 しかし、妙なことがある。以前、石川県に用事でいった時、旅館の大広間にゴキブリが出て騒ぎになったので捕まえて外へ放り出した。
 
 のろいのだ。捕まえるなぞ雑作もない。
 
 神奈川のゴキブリと違って石川県の山奥の村のゴキブリはどれものろかった。
 
 ∧∧
( ‥)なに? 関東じゃ
    人口密集地で殺されまくって
    逃げ足が速くなるように
    淘汰されてるとか?
 
  ( ‥)当日当夜は
    ‐□ 少し涼しかったから
      それで動きが
      にぶっていた
      その可能性もあるけど
      山とはいえ
      一応、夏なんだよね

 
 関東のゴキブリは淘汰されて、反応速度が異様に速まっているのではないのか? 根拠もなくそう思えるほど顕著な違いであった。とはいえ、実態は不明である。
 
 
  
 

ブログ アーカイブ